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ユダヤ

百科事典
ユダヤ。アラドが望める

ユダヤ(漢字:猶太)は、イスラエル王国部の地方

ヤコブの子ユダにちなみ、かつてユダ王国があったことからこう呼ばれるようになった。

紀元前

アブラハムは、ユダヤ人たちの(先祖)である。今から約5000年前、紀元前3000年前にアブラハムが「カルデヤウルen:Ur Kaśdim)」[1]から出発して、父親の定住したカラン: Carrhae)を経てカナン(現在のイスラエル)に移住した。

アブラハムは、イシュマエルイサクを生み、イサクはヤコブを生んだ。このヤコブ(別名:イスラエル)に12人の息子が生まれ、モーセによるエジプト脱出の後、この12部族にそれぞれ土地が与えられた。ユダに与えられた土地が、のちにユダヤと呼ばれるようになった。

厳密には、ベニヤミン族はユダ族に吸収されたため、この2部族の土地がユダヤと呼ばれ、レビ部族は祭司職に就き、各部族の中に町を与えられていた。ソロモン王の死後、統一王国は北のイスラエル王国と、南のユダ王国に分裂する。北のイスラエル王国は、サマリヤを首都に、南のユダ王国はエルサレムを首都にした。

紀元前721年に、北のイスラエル王国(10部族)がアッシリアに滅ぼされ(イスラエルの失われた10支族[2]紀元前586年には南のユダ王国も新バビロニアによって滅ぼされ、支配者階級は捕囚として連行された(バビロン捕囚)。紀元前539年新バビロニアアケメネス朝ペルシアキュロス2世によって滅亡すると、ユダヤ人は解放されたため帰還して再び定住した。紀元前515年ゼルバベルの指揮でエルサレム神殿に代わる第二神殿の再建を行った。

紀元前166年ユダ・マカバイ(マカベウス)がセレウコス朝シリアに以後26年に渡る独立戦争を始め、紀元前140年ハスモン朝が成立。

紀元前37年にはローマ帝国の支援を受けたヘロデ大王のもとヘロデ朝が成立。

紀元後

イエス・キリストの時代には、エルサレム地方とサマリア地方のあるユダヤ属州や、別の属州に含まれたガリラヤ地方が、全てローマ帝国の支配下であった。また、ガリラヤは異邦人のガリラヤと呼ばれ、ユダヤからは低く見られていたようである。サマリア人は、イスラエルと他民族との混血であり、ユダヤ人から軽蔑されていた。

紀元70年エルサレム攻囲戦でローマ帝国軍に滅ぼされ、ユダヤ人は中東世界に離散(ディアスポラ)した、ユダヤ的なものを一掃しようとしたローマ人は、この土地をユダの地(ユダヤ)ではなく、ユダヤ人の宿敵ペリシテ人にちなんでパレスチナという名前をつけたため、ユダヤという地名は消滅した。

1948年に建国した新国家は、イスラエル国と命名された。

聖書創世記には、ユダヤ人の先祖アブラハムモリヤ山での試練などが、記載されている。

脚注

  1. ^ この地名が何処を示すのかには論争があり、確定していない。ウルであればイラク南部であり、ベイツェルらの説によるとハッラーン近郊にあったウルであればイラク北部である。
  2. ^ 北イスラエル王国の十部族は帰還せず、現在に至るまで行方不明である(イスラエルの失われた10支族)。その一部が、日本にまで来たという説もある(日ユ同祖論)。

参考文献

Barry J. Beitzel, The Moody Atlas of Bible Lands,(1985), ISBN 0-802404-38-3

関連項目



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Judea

From Wikipedia,
Map which shows Judea (south of Samaria and the Galilee)

Judea or Judæa (/ˈd.ə/;[1] from Hebrew: יהודה‎‎, Standard Yəhuda Tiberian Yəhûḏāh, Greek: Ἰουδαία, Ioudaía; Latin: IVDÆA, Arabic: يهودا‎‎, Yahudia) is the ancient biblical, Roman, and modern name of the mountainous southern part of Palestine. The name originates from the Hebrew, Canaanite and later neo-Babylonian and Persian name "Yehudah" or "Yehud" for the biblical Israelite tribe of Judah (Yehudah) and associated Kingdom of Judah, which the 1906 Jewish Encyclopedia dates from 934 until 586 BCE.[2] The name of the region continued to be incorporated through the Babylonian conquest, Persian, Hellenistic, and Roman periods as Yehud, Yehud Medinata, Hasmonean Judea, and consequently Herodian Judea and Roman Judea, respectively.

As a consequence of the Bar Kokhba revolt, in 135 CE the region was renamed and merged with Roman Syria to form Syria Palaestina by the victorious Roman Emperor Hadrian. A large part of Judea was included in Jordanian West Bank between 1948 and 1967 (i.e., the "West Bank" of the Kingdom of Jordan).[3][4] The term Judea as a geographical term was revived by the Israeli government in the 20th century as part of the Israeli administrative district name Judea and Samaria Area for the territory generally referred to as the West Bank.[5]

Etymology

The name Judea is a Greek and Roman adaptation of the name "Judah", which originally encompassed the territory of the Israelite tribe of that name and later of the ancient Kingdom of Judah. Nimrud Tablet K.3751, dated c.733 BCE, is the earliest known record of the name Judah (written in Assyrian cuneiform as Yaudaya or KUR.ia-ú-da-a-a).

Judea was sometimes used as the name for the entire region, including parts beyond the river Jordan.[6] In 200 CE Sextus Julius Africanus, cited by Eusebius (Church History 1.7.14), described "Nazara" (Nazareth) as a village in Judea.[7]

"Judea" was the name used by English-speakers until the Jordanian occupation of the area in 1948.[citation needed] Jordan called the area ad-difa’a al-gharbiya (translated into English as the "West Bank").[8] "Yehuda" is the Hebrew term used for the area in modern Israel since the region was captured and occupied by Israel in 1967.[9]

Historical boundaries

The classical Roman-Jewish historian Josephus wrote:

In the limits of Samaria and Judea lies the village Anuath, which is also named Borceos. This is the northern boundary of Judea. The southern parts of Judea, if they be measured lengthways, are bounded by a village adjoining to the confines of Arabia; the Jews that dwell there call it Jordan. However, its breadth is extended from the river Jordan to Joppa. The city Jerusalem is situated in the very middle; on which account some have, with sagacity enough, called that city the Navel of the country. Nor indeed is Judea destitute of such delights as come from the sea, since its maritime places extend as far as Ptolemais: it was parted into eleven portions, of which the royal city Jerusalem was the supreme, and presided over all the neighboring country, as the head does over the body. As to the other cities that were inferior to it, they presided over their several toparchies; Gophna was the second of those cities, and next to that Acrabatta, after them Thamna, and Lydda, and Emmaus, and Pella, and Idumea, and Engaddi, and Herodium, and Jericho; and after them came Jamnia and Joppa, as presiding over the neighboring people; and besides these there was the region of Gamala, and Gaulonitis, and Batanea, and Trachonitis, which are also parts of the kingdom of Agrippa. This [last] country begins at Mount Libanus, and the fountains of Jordan, and reaches breadthways to the lake of Tiberias; and in length is extended from a village called Arpha, as far as Julias. Its inhabitants are a mixture of Jews and Syrians. And thus have I, with all possible brevity, described the country of Judea, and those that lie round about it.[10]

Geography

Mediterranean oak and terebinth woodland in the Valley of Elah, southwestern Judea.

Judea is a mountainous region, part of which is considered a desert. It varies greatly in height, rising to an altitude of 1,020 m (3,346 ft) in the south at Mount Hebron, 30 km (19 mi) southwest of Jerusalem, and descending to as much as 400 m (1,312 ft) below sea level in the east of the region. It also varies in rainfall, starting with about 400–500 millimetres (16–20 in) in the western hills, rising to 600 millimetres (24 in) around western Jerusalem (in central Judea), falling back to 400 millimetres (16 in) in eastern Jerusalem and dropping to around 100 mm in the eastern parts, due to a rainshadow effect (this is the Judean desert). The climate, accordingly, moves between Mediterranean in the west and desert climate in the east, with a strip of steppe climate in the middle. Major urban areas in the region include Jerusalem, Bethlehem, Gush Etzion, Jericho and Hebron.[11]

Geographers divide Judea into several regions: the Hebron hills, the Jerusalem saddle, the Bethel hills and the Judean desert east of Jerusalem, which descends in a series of steps to the Dead Sea. The hills are distinct for their anticline structure. In ancient times the hills were forested, and the Bible records agriculture and sheep farming being practiced in the area. Animals are still grazed today, with shepherds moving them between the low ground to the hilltops as summer approaches, while the slopes are still layered with centuries-old stone terracing. The Jewish Revolt against the Romans ended in the devastation of vast areas of the Judaean countryside.[12]

History

Early Iron Age

Map of the southern Levant, c.830s BCE.
  Kingdom of Judah

The early history of Judah is uncertain; the Biblical account states that the Kingdom of Judah, along with the Northern Kingdom, was a successor to a united Kingdom of Israel, but modern scholarship generally holds that the united monarchy is ahistorical.[13][14][15][16] Regardless, the Northern Kingdom was conquered into the Neo-Assyrian Empire in 720 BCE. The Kingdom of Judah remained nominally independent, but paid tribute to the Assyrian Empire from 715 and throughout the first half of the 7th century BCE, regaining its independence as the Assyrian Empire declined after 640 BCE, but after 609 again fell under the sway of imperial rule, this time paying tribute at first to the Egyptians and after 601 BCE to the Neo-Babylonian Empire, until 586 BCE, when it was finally conquered by Babylonia.

Judea is central to much of the narrative of the Torah, with the Patriarchs Abraham, Isaac and Jacob said to have been buried at Hebron in the Tomb of the Patriarchs.

Persian and Hellenistic periods

Hasmonean Kingdom at its greatest extent under Salome Alexandra
Main article: Yehud Medinata

The Babylonian Empire fell to the conquests of Cyrus the Great in 539 BCE.[17] Judea remained under Persian rule until the conquest of Alexander the Great in 332 BCE, eventually falling under the rule of the Hellenistic Seleucid Empire until the revolt of Judas Maccabeus resulted in the Hasmonean dynasty of Kings who ruled in Judea for over a century.[18]

Roman conquest

Judea lost its independence to the Romans in the 1st century BCE, by becoming first a tributary kingdom, then a province, of the Roman Empire. The Romans had allied themselves to the Maccabees and interfered again in 63 BCE, at the end of the Third Mithridatic War, when the proconsul Pompeius Magnus ("Pompey the Great") stayed behind to make the area secure for Rome, including his siege of Jerusalem in 63 BCE. Queen Alexandra Salome had recently died, and a civil war broke out between her sons, Hyrcanus II and Aristobulus II. Pompeius restored Hyrcanus but political rule passed to the Herodian family who ruled as client kings. In 6 CE, Judea came under direct Roman rule as the southern part of the province of Iudaea, although Jews living in the province still maintained some form of independence and could judge offenders by their own laws, including capital offences, until circa 28 CE.[19] The Province of Judea, during the late Second Temple period was also divided into five conclaves, or administrative districts: 1) Jerusalem (ירושלם), 2) Gadara (גדרה), 3) Amathus (עמתו), 4) Jericho (יריחו), 5) Sepphoris (צפורין).[20] Eventually, the Jewish population rose against Roman rule in 66 CE in a revolt that was unsuccessful. Jerusalem was besieged in 70 CE and much of the population was killed or enslaved.[21]

Bar Kokhba revolt

Main article: Bar Kokhba revolt

Again 70 years later, the Jewish population revolted under the leadership of Simon bar Kokhba and established the last Kingdom of Israel, which lasted three years, before the Romans managed to conquer the province for good, at a high cost in terms of manpower and expense.

After the defeat of Bar Kokhba (132–135 CE) the Roman Emperor Hadrian was determined to wipe out the identity of Israel-Judah-Judea, and renamed it Syria Palaestina. Until that time the area had been called "province of Judea" (Roman Judea) by the Romans.[22] At the same time, he changed the name of the city of Jerusalem to Aelia Capitolina. The Romans killed many Jews and sold many more into slavery; many Jews departed into the Jewish diaspora, but there was never a complete Jewish abandonment of the area, and Jews have been an important (and sometimes persecuted) minority in Judea since that time.[23]

Byzantine period

5th-century CE: Byzantine provinces of Palaestina I (Philistia, Judea and Samaria) and Palaestina II (Galilee and Perea)

The Byzantines redrew the borders of the Land of Palestine. The various Roman provinces (Syria Palaestina, Samaria, Galilee, and Peraea) were reorganized into three diocese of Palaestina, reverting to the name first used by Greek historian Herodotus in the mid-5th century BCE: Palaestina Prima, Secunda, and Tertia or Salutaris (First, Second, and Third Palestine), part of the Diocese of the East.[24][25] Palaestina Prima consisted of Judea, Samaria, the Paralia, and Peraea with the governor residing in Caesarea. Palaestina Secunda consisted of the Galilee, the lower Jezreel Valley, the regions east of Galilee, and the western part of the former Decapolis with the seat of government at Scythopolis. Palaestina Tertia included the Negev, southern Jordan—once part of Arabia—and most of Sinai with Petra as the usual residence of the governor. Palestina Tertia was also known as Palaestina Salutaris.[24][26] According to historian H.H. Ben-Sasson,[27] this reorganisation took place under Diocletian (284–305), although other scholars suggest this change occurred later in 390.[citation needed]

Timeline

See also

References

  1. Jump up ^ LDS.org: "Book of Mormon Pronunciation Guide" (retrieved 2012-02-25), IPA-ified from «jū-dē´a»
  2. Jump up ^ "Judah, Kingdom of". Jewish Encyclopedia. Retrieved 2014-04-10. 
  3. Jump up ^ A History of the Israeli-Palestinian Conflict – Mark A. Tessler – Google Books. Books.google.com. Retrieved 2012-12-31. 
  4. Jump up ^ http://www.nytimes.com/2008/12/05/world/middleeast/05mideast.html?_r=0
  5. Jump up ^ Neil Caplan (19 September 2011). The Israel-Palestine Conflict: Contested Histories. John Wiley & Sons. p. 8. ISBN 978-1405175395. 
  6. Jump up ^ Studies in Palestinian Geography, Prof. S.J. Riggs, Auburn Theological Seminary, 1894, JSTOR The Biblical World
  7. Jump up ^ "A few of the careful, however, having obtained private records of their own, either by remembering the names or by getting them in some other way from the registers, pride themselves on preserving the memory of their noble extraction. Among these are those already mentioned, called Desposyni, on account of their connection with the family of the Saviour. Coming from Nazara and Cochaba, villages of Judea, into other parts of the world, they drew the aforesaid genealogy from memory and from the book of daily records as faithfully as possible." (Eusebius Pamphili, Church History, Book I, Chapter VII,§ 14)
  8. Jump up ^ "This Side of the River Jordan; On Language," Philologos, September 22, 2010, Forward.
  9. Jump up ^ "Judaea". Britannica. Retrieved 2012-12-31. 
  10. Jump up ^ "Ancient History Sourcebook: Josephus (37 – after 93 CE): Galilee, Samaria, and Judea in the First Century CE". Fordham.edu. Retrieved 2012-12-31. 
  11. Jump up ^ "Picturesque Palestine I: Jerusalem, Judah, Ephraim". Lifeintheholyland.com. Retrieved 2012-12-31. 
  12. Jump up ^ "Unlikely A Tale of Two Conquests: The Unlikely Numismatic Association Between the Fall of New France (AD 1760) and the Fall of Judaea (AD 70)". Ansmagazine.com. Retrieved 2012-12-31. 
  13. Jump up ^ Kuhrt, Amiele (1995). The Ancient Near East. Routledge. p. 438. ISBN 978-0415167628. 
  14. Jump up ^ Finkelstein, Israel, and Silberman, Neil Asher, The Bible Unearthed : Archaeology's New Vision of Ancient Israel and the Origin of Its Sacred Texts, Simon & Schuster, 2002. ISBN 0-684-86912-8
  15. Jump up ^ http://www.bibleinterp.com/articles/2014/07/wri388001.shtml
  16. Jump up ^ Thompson, Thomas L., 1999, The Bible in History: How Writers Create a Past, Jonathan Cape, London, ISBN 978-0-224-03977-2 p. 207
  17. Jump up ^ "The Persians". Jewish Virtual Library. Retrieved 2009-06-09. 
  18. Jump up ^ "The Hasmonean Dynasty". Jewish Virtual Library. Retrieved 2009-06-09. 
  19. Jump up ^ Babylonian Talmud, Avodah Zarah 8b; ibid., Sanhedrin 41a
  20. Jump up ^ Josephus, Antiquities Book 14, chapter 5, verse 4
  21. Jump up ^ "Roman Rule". Jewish Virtual Library. Retrieved 2009-06-09. 
  22. Jump up ^ "The Name "Palestine"". Jewish Virtual Library. Retrieved 2010-08-16. 
  23. Jump up ^ "Shimon Bar-Kokhba". Jewish Virtual Library. Retrieved 2009-06-09. 
  24. ^ Jump up to: a b Shahin (2005), p. 8
  25. Jump up ^ Thomas A. Idniopulos (1998). "Weathered by Miracles: A History of Palestine From Bonaparte and Muhammad Ali to Ben-Gurion and the Mufti". The New York Times. Retrieved 2007-08-11. 
  26. Jump up ^ "Roman Arabia". Encyclopædia Britannica. Retrieved 2007-08-11. 
  27. Jump up ^ H.H. Ben-Sasson, A History of the Jewish People, Harvard University Press, 1976, ISBN 0-674-39731-2, p. 351

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ユダヤ人

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総人口
1,400-1,500 万人(2014年現在)[1]
居住地域
イスラエルの旗 イスラエル 6,135,000[1]
アメリカ合衆国の旗 アメリカ 5,425,000[1]
フランスの旗 フランス 478,000[1]
カナダの旗 カナダ 380,000[1]
イギリスの旗 イギリス 375,000[1]
ロシアの旗 ロシア 190,000[1]
アルゼンチンの旗 アルゼンチン 181,500[1]
ドイツの旗 ドイツ 118,000[1]
オーストラリアの旗 オーストラリア 11,2500[1]
ブラジルの旗 ブラジル 95,200[2]
南アフリカ共和国の旗 南アフリカ 77,500[1]
ウクライナの旗 ウクライナ 65,000[1]
ハンガリーの旗 ハンガリー 48,000[3]
メキシコの旗 メキシコ 40,000[1]
ベラルーシの旗 ベラルーシ 30,000[4]
ベルギーの旗 ベルギー 31,200[5]
オランダの旗 オランダ 29,900[5]
イタリアの旗 イタリア 28,600[5]
エチオピアの旗 エチオピア 26,196[6]
イランの旗 イラン 25,000[7]
チリの旗 チリ 20,700[5]
ウルグアイの旗 ウルグアイ 18,000[5]
スウェーデンの旗 スウェーデン 18,000[8]
トルコの旗 トルコ 17,800[5]
カザフスタンの旗 カザフスタン 12,000-30,000[9]
スペインの旗 スペイン 12,000[5]
オーストリアの旗 オーストリア 9,000[5]
アゼルバイジャンの旗 アゼルバイジャン 6,800[5]
デンマークの旗 デンマーク 6,400[5]
言語
ユダヤ諸語
宗教
ユダヤ教
関連する民族
アラブ人および他のセム人[要曖昧さ回避]

ユダヤ人ヘブライ語: יהודים[10]英語: Jews, Jewish peopleラジノ語: Djudiosイディッシュ語: ייִדן[11])は、ユダヤ教の信者(宗教集団)、あるいはユダヤ人を親に持つ者(血統)によって構成される民族集団である。ヨーロッパでは19世紀中頃まで主として前者の捉え方がなされていたが、近代的国民国家が成立してからは後者の捉え方が広まった。ハラーハーでは、ユダヤ人の母親から生まれた者、あるいは正式な手続きを経てユダヤ教に入信した者がユダヤ人であると規定されている[12]2010年現在の調査では、全世界に1340万を超えるユダヤ人が存在する。民族独自の国家としてイスラエルがあるほか、各国に移民が生活している。

古代イスラエル人またはユダヤ人はヘブライ人とも称される。日本においては第二次世界大戦中までは「セム人」と称されることが多かったが[要出典]、現在は「ユダヤ人」という呼称がほぼ一貫して使用されている。

ユダヤ人はディアスポラ以降、世界各地で共同体を形成し、固有の宗教や歴史を有する少数派エスニック集団として定着した[13]。しかし、それらを総体的に歴史と文化を共有する一つの民族として分類することはできない。言語の面をみても、イディッシュ語の話者もいればラディーノ語の話者もいる。歴史的にはユダヤ人とはユダヤ教徒のことであったが、現状では国籍、言語、人種の枠を超えた、一つの尺度だけでは定義しえない文化的集団としか言いようのないものとなっている[14]

定義

「ユダヤ人はユダヤ教を信仰する人々である」という定義は古代・中世にはあてはまるが、近代以降ではユダヤ人の家系でキリスト教に改宗した人々(例えばフェリックス・メンデルスゾーングスタフ・マーラーベンジャミン・ディズレーリ)も無神論者のユダヤ人(例えばジークムント・フロイト)も「ユダヤ人」とみなされることが多い。なお、イスラエル国内においてユダヤ教を信仰していない者は、Israeli(イスラエル人)である。

帰還法は「ユダヤ人の母から産まれた者、もしくはユダヤ教に改宗し他の宗教を一切信じない者」をユダヤ人と定義している。また、ユダヤ人社会内やイスラエル国内においては、「ユダヤ人の母を持つ者」をユダヤ人と呼ぶのに対し、ヨーロッパなどでは、母親がユダヤ人でなくともユダヤ人の血統を持った者(たとえば母親が非ユダヤ人で父親がユダヤ人という場合)もユダヤ人として扱うことが多い。

M. Gottlieb画、シナゴーグで祈るユダヤ人(1878年
11世紀の翻訳書
現在使われていない歴史的な旗?オスマン帝国のユダヤ系人の旗(1453–1793)

過去の人種学ではユダヤ人という人種が存在しているという考え方もあった。ゴビノーはアラブ人とユダヤ人を併せてセム人種と呼び、これを白人の中でも他人種との混血度の高い二級集団と断じた[15]ナチズムはユダヤ人を人種として扱っているが、帝国市民法第一施行令による分類では、形式的にユダヤ教組織に属した人間も「人種としてのユダヤ人」になるとされた[16]。こうした見方からはユダヤ人特有の外見の特徴が存在するとされ、これに基づいた差別的検査も行われていた。しかし、ユダヤ人を身体的形質によって他と区別しうる集団として捉えることはできず[17]、すでに白人のみならず多数の黒人がともにユダヤ人として認められている。シオニストはユダヤ教とユダヤ民族を切り離して捉えることが多いが、これもナチスの論法と同様の危険をはらんでいる。

現代社会ではユダヤ人はおおむね居住地の他の住民と同化しており、これを血統主義的観点からのみ区分することはできない。そのため、ユダヤ人のハーフ[要曖昧さ回避]とかクオーターとかいう形容は、まず用いられない。ドイツの文芸評論家マルセル・ライヒ=ラニツキは、自伝『わがユダヤ、ドイツ、ポーランド』(柏書房)の中で「私は、半分のポーランド人、半分のドイツ人、そして丸ごとのユダヤ人だ」と冗談めかした言い方でこのあたりの機微を突いている。

「○○ユダヤ人」

  • 同化ユダヤ人 - 全世界に散らばり、現地に“同化”した状態のユダヤ人。ユダヤ教以外の宗教を信仰する、シナゴーグ(ユダヤ教の会堂)以外で結婚式を挙げる、非ユダヤ人と結婚する、等。
  • 両属性ユダヤ人 - ユダヤ教に興味が無いまたは無神論者でユダヤ教の生活習慣に従わないため、ユダヤ人からは「非ユダヤ人」と見なされるが、ユダヤのアイデンティティーを強く持っているユダヤ人。ユダヤ人と非ユダヤ人の境界線上にあるユダヤ人。
  • 東欧系ユダヤ人(アシュケナジム) - ユダヤ系のディアスポラのうちドイツ語圏や東欧諸国などに定住した人々、およびその子孫。言語はイディッシュ語(ユダヤドイツ語)。
  • 西方ユダヤ人 - フランスやドイツ語圏に居住しイディッシュ語を話すアシュケナジム。
  • 東方ユダヤ人 - 非ドイツ語圏に居住しイディッシュ語を話すアシュケナジム。
  • スペイン系ユダヤ人(セファルディム) - ユダヤ系のディアスポラのうち、主にスペイン・ポルトガルまたはイタリア、トルコなどの南欧諸国に15世紀前後に定住した人々、およびその子孫。言語はラディーノ語(ユダヤスペイン語)。
  • ナチズムの定義
  • ユダヤ人 - 両親・祖父母のうち一人でもユダヤ教を信仰したことがある人。非アーリア人
  • 完全ユダヤ人 - 祖父母のうち3人以上が「人種上の全ユダヤ人」である人。信仰に依らない。
  • 非ユダヤ教徒ユダヤ人 - ユダヤ人と婚姻していた人。

民族性

歴史上、ヨーロッパのキリスト教社会で多くの中傷や迫害を受けたが、現在でもユダヤ人は民族として存続している。

ユダヤ教徒は教義上イエス・キリストメシアと認めなかった。また、イエスはユダヤ人によって十字架にかけられたという俗説が古代から中世にかけて流布し、ユダヤ人は「神殺し」(イエス殺し)の汚名を着せられていた。こうした宗教的な理由や、ユダヤ人はキリスト教社会で疎まれていた金貸しが多かったという経済的理由が歴史的な反ユダヤ感情の要因としてしばしば挙げられる[18]18世紀頃から宗教的迫害が薄れていったことで、ユダヤ人は自由な信仰、活動が可能になり、さまざまな商工業分野でユダヤ人が活躍するようになった。近現代には企業の創業者や科学者を多数輩出している[19]

ユダヤ人はタルムードに従って行動すると思われているが、それはラビ的ユダヤ教徒の場合に限られる。ただし、一般的なユダヤ人の宗教はラビ的ユダヤ教である。ユダヤ人は何よりも学問を重視すると言われる。紀元70年ローマ軍によりイスラエルが一度滅びた時もラビ・ヨハナンが10人が入れる学校を残すことを交渉し、ローマ皇帝ティトゥスがこれを許したため、ユダヤ人は絶滅を免れた。今では最も知的な民族集団の一つと考えられており、民族別知能指数では世界で最も高く[20][21]、一例としてノーベル賞の22%、フィールズ賞の30%、チェスの世界チャンピオンの54%がユダヤ人であるとも言われる。カール・マルクスジークムント・フロイトクロード・レヴィ=ストロースなど、近現代の哲学・思想方面のキーパーソンを輩出しているほか、音楽業界にもユダヤ人が多いことが知られている[22]

ドイツを中心とした地域に住みつき、中欧・東欧へ拡散したユダヤ人は、アシュケナージ(アシュケナジム)と呼ばれ、ドイツ語方言であるイディッシュ語を話していた。近代のドイツ語圏では彼らはある程度ドイツ文化に同化してドイツ語を使用するようになった。

中世前期のヨーロッパでは、ユダヤ人は農業、商業、職人などさまざまな職業に従事することができた。カロリング朝ではユダヤ人は聖書の民として保護され、11世紀頃までは国際的な交易の担い手でもあった。イタリア商人に東方貿易のお株を奪われると、ユダヤ人は消費貸借専門の貸金業に活路を見出した。中世後半期には、土地所有の禁止、ギルドからの締め出し、公職追放等により次第にユダヤ人の活動は制限されるようになり、農業や手工業に従事することが困難になったユダヤ人は、質屋両替商、黄金の管理人、古物商、行商や市場での無店舗販売、芸能などで生計を立てていた。

また、世界的に散らばり独自の情報ネットワークを持っていた。アルトゥル・ショーペンハウアーは「フランクフルトでユダヤ人の足を踏んだらモスクワからサンフランシスコまで情報が行き渡る」と指摘していた。こうしたことから、現在でもユダヤ人にはメディア関係が多いとされる。またロスチャイルド家は銀行業で成功したユダヤ系財閥として知られる。19世紀末のアメリカのユダヤ系移民もまた、金融やメディア、流通業等の間隙的な業種以外の業界への参入が難しかった。ハリウッドの映画産業にはユダヤ人が創業したものが多い[23]

スファラディ(セファルディム)系ユダヤ人は、オスマン帝国圏やスペインフランスオランダイギリスなどに多く、かつてはラディーノ語を話していた。キリスト教に改宗した人々はマラーノと呼ばれた。

アシュケナージや、スファラディといったヨーロッパに移り住んだユダヤ人に対して、中東地域、アジア地域に移り住んだユダヤ人はミズラヒム(ミズラヒ)と呼ばれていた。

ほかにもイランインド(主に3集団)・中央アジアグルジアイエメンモロッコなどを含んだ大きな観念であるミズラヒム、カライ派・カライム人中国ジンバブエなどのユダヤ人のほか、インド(ミゾ族英語版)・ウガンダアバユダヤ英語版)・アメリカ黒人ブラック・ジュー)などの新たな改宗者、イスラエル建国はメシア到来まで待つべきだとするサトマール派ネトゥレイ・カルタキリスト教関連のメシアニック・ジュダイズムネオ・ジュダイズムなど多くの分派もある。エチオピアベルベルのユダヤ人は孤立して発展し、タルムードを持たない。

現在世界に散らばるユダヤ人は、全てがユダヤ教徒というわけではないが、ユダヤ人にとってユダヤ教は切り離せない宗教である。写真はユダヤ人の言語(ヘブライ語)から各国語に翻訳された聖書の一部である。

世界のユダヤ民や宗教的集団

世界に散らばるユダヤ教徒のコミュニティーや宗教的集団には以下がある。

(英語版の記事「Jews by country List of Jews from the Arab World」も参照)

(エジプト、メソポタミア、モロッコ、トルコ、ペルシアなどのコミュニティーに関しては英語版の記事「Islam and Judaism」も参照)

歴史

古代

旧約聖書によると、民族の始祖アブラハムが、メソポタミアウル(現在のイラク南部)から部族を引き連れて「カナンの地」(現在のイスラエルパレスチナ付近)に移住したとされる。ヘブライ人と呼ばれる彼らは、この付近で遊牧生活を続けた(ヘブライの原義は不明で諸説あるが、一説には「渡り歩く人」の意[24])。

紀元前17世紀[25]、ヘブライ人はカナンの地から古代エジプトに集団移住した。古代エジプトの地で奴隷とされた。

その後、エジプト第19王朝の時代に、再び大きな気候変動が起こり[26]、エジプトのヘブライ人指導者モーセが中心となり、約60万人の人々がエジプトからシナイ半島に脱出を果たす(出エジプト)。彼らは神から与えられた「約束の地」と信じられたカナンの地(パレスチナ)に辿り着き、この地の先住民であったカナン人ペリシテ人を、長年にわたる拮抗の末に駆逐または同化させて、カナンの地に定着した。この頃からイスラエル人を自称するようになり、ヘブライ語もこの頃にカナン人の言葉を取り入れて成立したと考えられる。紀元前1207年の出来事を記したエジプトのイスラエル石碑英語版に:

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ヒエログリフ:--:*:---:--*: - YSRYR - イスラエル)と記されているのがイスラエルという部族についての最古の文献である。

紀元前10世紀頃、古代イスラエル人はヤハウェ信仰(ユダヤ教の原型)を国教とする古代イスラエル王国をカナン(パレスチナ)に建国した。ユダヤ人は、紀元前1000年ごろと推定されるダビデ王の時代には、推定500万の人口を持っていたとされる。ちなみに、ある統計によれば同時代の世界人口は約5000万人[27]縄文時代だった日本列島の人口は推定で10数万である[28]ソロモン王の死後、紀元前930年頃、北のイスラエル王国と南のユダ王国に分裂した(「ユダヤ」とは元来、ユダ王国のあったパレスチナ南部を指す)。北のイスラエル王国は紀元前721年にアッシリアによって滅ぼされた(失われた十支族)。南のユダ王国は、紀元前609年メギドの戦いでエジプトに敗北し、エジプトの支配下に入ったが、紀元前606年カルケミシュの戦いでエジプトが新バビロニアに敗れた。紀元前587年新バビロニアの侵攻に会い(エルサレム包囲戦 (紀元前587年)英語版)、翌年にはユダ王国が滅亡してエフドが置かれ、多くの人民が奴隷としてバビロンに囚われた(バビロン捕囚)。彼らはユダ王国の遺民という意味でユダヤ人と呼ばれるようになった。

紀元前539年オピスの戦いで、アケメネス朝ペルシアによって新バビロニア王国が滅亡すると、捕囚のユダヤ人はキュロス2世によって解放されてエルサレムに帰還し、ペルシア帝国の支配下で統一イスラエルの領域で自治国エフド・メディナタ英語版として復興された。ユダヤ教の教義も、この頃にほぼ確立された。アケメネス朝の滅亡後、古代マケドニア王国、セレウコス朝シリアなどに宗主国が引き継がれ、最終的にはローマ帝国領のユダヤ属州とされる。この頃にはヘブライ語は既に古典語となり、日常語としては系統の近いアラム語にほぼ取って代わり、のちに国際語としてギリシャ語も浸透した。また、ヘレニズム諸国の各地に商人などとして移住したユダヤ人移民(ディアスポラ)の活動も、この頃に始まる。ローマ支配下の紀元20年代頃、ユダヤ属州北部ナザレの民から出たイエス・キリストナザレのイエス)が活動したと伝えられる。

紀元66年からローマ帝国に対し反乱を起こすが(ユダヤ戦争)、鎮圧されてユダヤ人による自治は完全に廃止され、厳しい民族的弾圧を受けた。132年バル・コクバの乱が起こったが鎮圧され、ユダヤ人の自称である「イスラエル」という名や、ユダヤ属州という地名も廃され、かつて古代イスラエル人の敵であったペリシテ人に由来するパレスチナという地名があえて復活された。以来ユダヤ人は2000年近く統一した民族集団を持たず、多くの人民がヨーロッパを中心に世界各国へ移住して離散した(ユダヤ人離散英語版)。以降ユダヤ教徒として宗教的結束を保ちつつ、各地への定着が進む。その後もパレスチナの地に残ったユダヤ人の子孫は、多くは民族としての独自性を失い、のちにはアラブ人の支配下でイスラム教徒として同化し、いわゆる現在のパレスチナ人になったと考えられる。

古代末期から中世

1100年から1600年にかけてのヨーロッパにおけるユダヤ人の追放による民族移動を示す地図
Joseph Felsensteinのソフトウェアによる解析結果に基づく、J2 DNA Kohanimの3000年間の民族移動を示す地図

7世紀 - 10世紀に、カスピ海北部にハザール王国が出現し、ユダヤ教を国教としたが、その後相次いだロシア、ルースィ、ブルガール、オグズとの戦争により王国は滅んでいる。残党のハザール人も、結局はイスラム教に改宗したが、ユダヤ教カライ派の信仰を保っているハザール人の集落が東ヨーロッパにわずかに現存している。

ディアスポラ後の民族移動時代2世紀-7世紀)、ほとんどのユダヤ人は依然として地中海沿岸に住んでいた。697年ウマイヤ朝サーサーン朝ペルシアとの抗争で疲弊していた東ローマ帝国カルタゴ及び北アフリカを征服し、711年グアダレーテの戦い英語版西ゴート王国を滅ぼしイベリア半島に進出した。ジュデズモ語を話すセファルディムイベリア半島に定住し、8世紀から9世紀には北フランスにも定住し、その後ヨーロッパ各地に散ったが、ユダヤ人はユダヤ教の信仰を堅持した。

レコンキスタ十字軍時代に、ヨーロッパキリスト教社会では、「キリスト殺し」の罪を背負うとされていたユダヤ人はムスリムと共に常に迫害された。封建制度に内属していなかった彼らはヨーロッパの多くの国で土地所有を禁じられて農業の道を断たれ、商工業ギルドに加入することができなかったため、職工の道も閉ざされ、店舗を構える商売や国際商取引も制限されていた。しばしば追放処分を受け、住居も安定しないユダヤ人がつける仕事は事実上消費者金融や無店舗の行商、芸能以外には存在しなかった。1066年、イスラム支配下のアンダルスグラナダ虐殺 (1066年)英語版が起こり、多数のベルベル・ユダヤ人英語版が犠牲となった。11世紀末頃にはすでにユダヤ人は「高利貸し」の代名詞になっていた。被差別民でありながら裕福になったユダヤ人はねたまれ、ユダヤ人迫害はますます強まっていった[29]セルジューク朝が西方に領土を拡大し、東ローマ帝国領のアナトリア半島を占領すると、アレクシオス1世コムネノスローマ教皇ウルバヌス2世に救援を求めた。1095年11月にクレルモン公会議が開催され、翌年に民衆十字軍第1回十字軍が開始され、エルサレム王国が設立された。これ以後、約200年にわたって、十字軍は7回の遠征を行なった。

1150年頃、フランクフルトにユダヤ人が居住した記録が残っている[30]13世紀になってキリスト教徒とユダヤ教徒との交際が禁止されるなど、ユダヤ人は迫害を受けるようになり、社会不安が高まるごとにユダヤ人は迫害の対象とされていき、職の追放なども行われた。神聖ローマ帝国のユダヤ人は、神聖ローマ帝国一般臣民とは区別される存在で、「王庫の従属民」と呼ばれる法的地位を与えられて皇帝の保護を受け、皇帝にユダヤ人税ドイツ語版(ユーデンシュトイアー)の納税義務を負っていた。後のオスマン帝国においてもジズヤ人頭税)の納税義務を負っていたが、ほぼ同じ制度である。

東方植民時代(12世紀-14世紀)にはモンゴルのポーランド侵攻で人口が減少したポーランド王国へ進出し、イディッシュ語を話すアシュケナジムが定住を始めた。1264年カリシュの法令によって権利および安全をポーランド王およびシュラフタ(ポーランドの貴族共和政を担った階級)の庇護のもとに保障され、1290年エドワード1世による追放布告英語版イングランドを追放されると、ユダヤ人はポーランドに集まり生活し、ユダヤ人社会「シュテットル」を形成した。

14世紀のペスト大流行en)の頃から弾圧として、ヨーロッパ中で隔離政策が取られるようになっていき、市街地中心から離れた場所に設けられたゲットーと呼ばれる居住区に強制隔離されることが一般化した。1462年にフランクフルトのユダヤ人はフランクフルト・ゲットーに居住するようになった。1467年ポーランド王国ドイツ騎士団の間で司祭戦争英語版が勃発し、1479年にピョートルクフの講和英語: Treaty of Piotrków)が結ばれると、カジミェシュ4世の治めるピョートルクフ神聖ローマ帝国を追放されたドイツ人とユダヤ人が移住した。1488年、イタリアのソンチーノに逃れたユダヤ人によって"Casa degli Stampatori"(it:Soncino#Musei)でヘブライ語聖書タナハ旧約聖書)が印刷され、印刷技術が世界中に広がるきっかけとなった。16世紀にはヴィリニュスにも居住するようになった。

1492年イベリア半島レコンキスタが完了し、フェリペ2世の治世に異端審問制度によるスペイン異端審問が始まると、モリスコ追放によってセファルディムの多くが北アフリカに追放され、ポルトガルに逃れたユダヤ人もカトリックへの改宗を迫られ、新キリスト教徒と呼ばれるユダヤ人が誕生した。セファルディムフェルナン・デ・ロローニャ英語版: Fernão de Loronha)は、赤い染料「ブラジリン英語版」を抽出できるパウ・ブラジルの専売権を得て、ブラジルの植民地開拓期に活躍した。

初期近代

1600年イギリスの作家ウィリアム・シェイクスピアが発表した戯曲ヴェニスの商人』では、主人公の友人を借金の形としたユダヤ人高利貸という設定のシャイロックという人物が登場した。

1648年ウクライナで起こったフメリニツキーの乱ではザポロージャ・コサック英語版によるポグロムによって多くの犠牲者を出した。1657年にユダヤ人の追放をオリバー・クロムウェルが解除し、ユダヤ人がイングランドへ367年ぶりに帰還した。

近代

ユダヤ教徒居住区英語版及びロシア帝国領ポーランド内のユダヤ人分布図 (数値は百分率(%)、1905年)

啓蒙時代17世紀-18世紀)になると、スピノザらによる宗教を超えた汎神論論争レッシングが肯定すると、メンデルスゾーン(『賢者ナータン』のモデルとして知られる)もこれを擁護してハスカーラーと呼ばれる啓蒙運動がユダヤ人の間で開始された。ハスカーラーに抵抗のあった人たちの中から1740年頃、ガリチアバアル・シェム・トーブハシディズムを開始した。1786年、ロシアがユダヤ教徒居住区英語版: Черта́ осе́длостиイディッシュ語: דער תּחום-המושבֿ‎)を設置。1795年ポーランド分割1772年1793年1795年)が実施され、ポーランド・リトアニア共和国が消滅して東部(旧リトアニア公国領)がロシアに併合された。ポーランドが消滅してその庇護を失ったユダヤ人は、ハプスブルク家へ庇護を求めたが、ウクライナ人・ベラルーシ人から裏切り行為と受け取られた。1806年7月、神聖ローマ帝国が解体され、1811年カール・テオドール・フォン・ダールベルクナポレオン法典をもとにフランクフルトのユダヤ人に市民権を認めた。

しかし、ナポレオンが敗退すると、1814年にはユダヤ人の市民権と選挙権が再びはく奪された。1819年ドイツヴュルツブルクポグロムが発生し、瞬く間にドイツ文化圏全域でヘプヘプ・ポグロム英語版が起こった。1821年にはウクライナでオデッサ・ポグロム英語版が起こった。1848年ハンガリー革命に参加したハンガリー系ユダヤ人英語版: Hungarian Jews)が弾圧された。これをきっかけにアルブレヒト・フォン・エスターライヒ=テシェンによってハンガリーも1851年から1860年にかけてドイツ化が進行した。1864年、フランクフルトのユダヤ人に再び市民権が認められ、1871年ドイツ帝国が建国された際、ユダヤ人は正式にドイツ国民としての権利を与えられた。

19世紀後半になると、主に旧リトアニア公国の領域(ベラルーシウクライナモルドヴァ)で、ウクライナ人・ベラルーシ人農民、コサックなどの一揆の際にユダヤ人が襲撃の巻き添えとなった。1881年アレクサンドル2世が暗殺されると、帝政ロシア政府は社会的な不満の解決をユダヤ人排斥主義に誘導したので反ユダヤ運動が助長されることになり、ロシアで反ユダヤ主義のポグロム1881年-1884年)が起こった。ユダヤ人はオーストリア=ハンガリー帝国領ブロディへ大量に脱出したため町が混乱すると、1882年May Lawsが発布され、ユダヤ人への締め付けが実施された。

1890年エリエゼル・ベン・イェフダーパレスチナに「ヘブライ語委員会」(「ヘブライ言語アカデミー」の前身)を設立。 1894年フランスドレフュス事件が起こり、同年には「イディッシズム英語版」を代表する作家、ショーレム・アレイヘムによる『牛乳屋テヴィエ英語版』(『屋根の上のバイオリン弾き』の項を参照)が発表された。1896年テオドール・ヘルツルが「ユダヤ人国家英語版」を発表。 1900年には黒百人組が結成され、1903年から1906年にかけてロシアで度重なるユダヤ人襲撃が起こった(キシナウ・ポグロム英語版)。各国でポグロムやユダヤ人襲撃が行われたことが引きがねとなり、古代に祖先が暮らしていたイスラエルの地に帰還してユダヤ人国家を作ろうとするナータン・ビルンバウムによるシオニズム運動が起きた。「ユダヤ人」は世界に離散後もそのほとんどがユダヤ教徒であり(キリスト教イスラムに改宗した途端、現地の「民族」に「同化」してしまう)、ユダヤ教の宗教的聖地のひとつであるイスラエルの地に帰還することもその理由の一つである。

第一次世界大戦

1914年11月にイギリスがオスマン帝国に宣戦布告すると、シオニストの閣僚・ハーバート・サミュエルが「The Future of Palestine」を閣僚に回覧した。当時、パレスチナはVilayet of Damascus南西部にあったが、1915年10月24日フサイン・マクマホン協定のこの部分に関する解釈が後に大論争となった。第一次世界大戦が始まると大量のコルダイト火薬が必要になったが、その原料のアセトン供給を握っていたのはロシア帝国の化学者でシオニストのハイム・ヴァイツマンであった。このことでイギリス政府閣僚との知古を得たヴァイツマンはアーサー・バルフォアバルフォア宣言を働きかけた。1916年5月16日にはサイクス・ピコ協定が締結された。アラブ反乱1916年6月 - 1918年10月)。1917年に熱心なシオニストの第2代ロスチャイルド男爵ウォルター・ロスチャイルドはイギリス政府からバルフォア宣言を取り付け、イギリス政府はシオニズム支持を表明することになった。この条約はトルコとのセーヴル条約イギリス委任統治領パレスチナ1920年-1948年)に繋がっていった。1919年にはファイサル・ワイツマン合意英語版が調印され、パレスチナへのユダヤ人入植を促進させることで合意している。オスマン帝国から代わった委任統治が、イギリス委任統治領パレスチナ1920年-1948年)の公用語の一つとしてヘブライ語を宣言した。

イスラエル建国以前の中東では、イスラム教徒とユダヤ教徒は共存してはいたが、しばしば大規模な反ユダヤ暴動が起きた。1920年7月の暴動(ユダヤ人216人死傷)、1921年の暴動があった。1922年イギリス委任統治領パレスチナが成立。1925年1926年の暴動、1929年には嘆きの壁事件がきっかけとなって8月23日にはヘブロン虐殺英語版(ユダヤ人133人死亡、339人負傷、アラブ人439人死傷)があった。

1928年ヨシフ・スターリン社会主義民族政策により、アムール川沿岸の中ソ国境地帯に「ユダヤ民族区」が設置され、西ウクライナウクライナ語版から西ベラルーシベラルーシ語版にまたがる「ルテニア」と呼ばれた地域、すなわちカルパティア・ルテニアカルパト・ウクライナ)・ガリツィアガリツィア・ロドメリア王国)・モルダヴィアベッサラビアなどのシュテットルから多数のユダヤ人が移住した。社会主義的な枠組みのなかでユダヤ人の文化的自治をめざすもので、イディッシュ語の学校や新聞が作られた。同時期の戦間期には、ガリツィア等からの難民がウィーンへも押し寄せ、イディッシュ語のコミュニティーを形成したことが知られている。[31]

第二次世界大戦

1933年国家社会主義ドイツ労働者党が政権を握ると、ドイツにおいてユダヤ人迫害政策は公的なものとなり、様々な扱いで圧迫されるようになった。1936年から1939年パレスチナのアラブ反乱では、エルサレムでの暴動があった。なお1936年の時点でエルサレムの人口は12万5000人、うちユダヤ人が7万5000人を占めていた[32]1938年11月9日、ドイツ全土で『帝国水晶の夜』(ドイツ語: Reichskristallnacht)事件が発生し、その後ユダヤ人に対する迫害政策がさらに進展した。1939年、第二次世界大戦が勃発し、ナチスは占領地域に於けるユダヤ人の隔離を開始した。ソ連はユダヤ人難民のユダヤ自治区への流入を禁止した。 1940年8月31日杉原千畝リトアニアカウナスを脱出。杉原千畝は、7月からドイツ占領下のポーランドを脱出してきたユダヤ難民に「命のビザ」を発給したことで知られているが、1947年に責任をとらされ、依願退職した。1941年、ソ連はヴォルガ・ドイツ人自治ソヴィエト社会主義共和国を廃止し、ヴォルガ・ドイツ人シベリアカザフスタンへ追放し、カザフスタンのドイツ人英語版と呼ばれた。1941年7月10日イェドヴァブネ事件1941年9月6日リトアニアヴィリニュスヴィリニュス・ゲットーが設置された。ナチスは当初隔離したユダヤ人をマダガスカル島などに追放する計画(マダガスカル計画)を立てていたが、その後絶滅収容所への収容・絶滅計画に方針を切り替えた。これらはホロコーストと呼ばれる。

イスラエル建国

ホロコーストの実態が西側諸国に伝わると、パレスチナの地にユダヤ人国家を建設するというシオニズムが盛んになり、1945年にアメリカでユダヤ人抵抗運動英語版が組織された。しかしこの運動はパレスチナに住んでいたアラブ人およびそれを同胞と見るアラブ諸国との軋轢を生み出した。1946年にはシオニズムを奉じるユダヤ系組織によるキング・デイヴィッド・ホテル爆破事件イフード運動の指導者ファウズィー・ダルウィーシュ・フサイニーFawzi Darwish al-Husseini)暗殺が起こった。1947年11月29日に国連で『パレスチナ分割決議(国際連合総会決議181号)』が採択されると、11月30日からパレスチナ内戦英語版が始まり、1948年4月にはエツェルによるデイル・ヤシーン事件などが起こったが、同年5月14日のイスラエル国建国のイスラエル独立宣言が行なわれると、翌日の5月15日の第一次中東戦争に繋がっていった。全パレスチナ政府英語版ガザに設置され、アミーン・フサイニー大統領となると、Killings and massacres during the 1948 Palestine Warが多発した。1949年7月の休戦協定によってパレスチナ地域のうち、大部分をイスラエルが獲得。エジプトガザ地区を獲得し、ヨルダン(1949年6月にトランスヨルダンから名称変更した)は東エルサレム及びヨルダン川西岸地区を獲得した。一方、寸土も獲得出来なかった全パレスチナ政府が四ヶ月で崩壊すると、1951年にアミーン・フサイニーは、親イスラエルとみなしたヨルダンのアブドゥッラー1世を暗殺した。

1952年エジプト革命英語版が起こり、1953年にエジプト共和国が成立すると、第2代大統領ガマール・アブドゥン=ナーセルアスワン・ハイ・ダム建設の協力をアメリカに求めた。しかし、1956年になってアメリカ合衆国国務長官のジョン・フォスター・ダレスがエジプトへの協力に反対した[33]。そのためナーセルはソ連側に接近し、さらに汎アラブ主義を掲げ、スエズ運河国有化: Nationalisation of the Suez Canal)を断行した。当時フランスは、アルジェリア戦争1954年-1962年)でアルジェリア民族解放戦線をエジプト共和国が支援していると考えたため、英仏は第一次中東戦争でエジプトと敵対したイスラエルを支援する形で第二次中東戦争が勃発した。アメリカ合衆国アイゼンハワー大統領は、アラブ冷戦英語版下にソ連が介入する事態を懸念し、平和のための結集決議で即時停戦を求める総会決議997を採択した。1957年3月16日にイスラエルは撤退し、エジプトはスエズ運河の国有化に成功した。ダレスの戦略は完全に裏目に出て、中東でのソ連の影響力は一気に高まり、第三次中東戦争に繋がった。

米国がベトナム戦争アラブ冷戦英語版に手が回らなくなると、ソ連のKGBはイスラエルのモサッドの諜報活動を逆手にとった。ゴラン高原におけるユダヤ人入植地の建設を巡る紛争で、ソ連はエジプトとシリアを情報操作で開戦準備に誘導し、モサッドの入手する情報から先制攻撃を恐れたイスラエルは1967年に逆に先制攻撃を行ない、第三次中東戦争を開始した。

第三次中東戦争は、イスラエル領土の拡張運動「大イスラエル構想英語版[34]」(1967年-1976年)が活発になった時期であることから、パレスチナ人およびアラブ人とユダヤ人入植者との対立がその政策の結果として建国以降一貫して引き起こされてきたと拡大解釈する立場もあらわれた。

1964年にアラブ連盟によりパレスチナ解放機構(PLO)が結成されていたが、1969年2月に第三次中東戦争で活躍したファタハヤーセル・アラファートが議長に就任すると、PLOが事実上のパレスチナ亡命政府と看做されるようになった。1970年ガマール・アブドゥン=ナーセルが急死すると、アンワル・アッ=サーダートがエジプト大統領に就任した。サーダートは、ナーセルのイスラエル強硬路線を踏襲し、アラブ同士の結束を固める為に1971年9月にシリアとリビアとのアラブ共和国連邦を結成した。1972年4月には、1970年ブラック・セプテンバー事件でPLOを追放していたヨルダンは国交を断絶された。一連の主導権争いにイスラエルが巻込まれる形で、1973年10月の第四次中東戦争が勃発した。石油輸出国機構(OPEC)は、イスラエル援助国に対して石油戦略を発動し、世界でオイルショックを引き起こした。

和平締結を模索する中で、サーダートはナーセルの反イスラエル路線からの転換を図った。1977年6月にサーダートがイスラエルへメナヘム・ベギン首相を公式訪問し、1978年9月のキャンプ・デービッド合意はサーダートが単独で締結した。しかし、1981年10月にサーダートはエジプトのジハード団によって暗殺された。

1987年に始まる第1次インティファーダは、PLOへの失望感からパレスチナ人が抵抗運動を始めたものである。

年表


反ユダヤ主義

ユダヤ人の歴史の要素の一面として、時には迫害・襲撃・追放をも含んだ反ユダヤ主義ということが言われるが、これはあくまで極一面であって、ディアスポラの地で2000年、地域によっては1000年以上の隣人として共存・共発展してきた面もあり、たとえばキリスト教では親ユダヤの宗派も存在する。宗教弾圧を受けた面もあれば、セム的一神教アブラハムの宗教の本流としての「啓典の民[35]、「聖なる民 ‘am Qodešマルティン・ブーバーは「聖にする民」と訳している。レビ記11章45節を参照。)」としての面もある。イスラム世界においては、貢納を行えば信仰は許されたが、メルラーと呼ばれるゲットーも存在していた。これを編み出したのはハルーン・アル・ラシードであった。また反ユダヤ暴動もしばしば起きていた[36]

(詳しくは反ユダヤ主義を参照)

ユダヤ人国家の誕生

1945年シオニストによってユダヤ人国家イスラエルが建設される。

博物館

文化遺産

ユダヤ人関連の文化遺産として以下がある。


参考文献

  • 南利明「民族共同体と法(17) :NATIONALSOZIALISMUSあるいは「法」なき支配体制」、『静岡大学法経研究』43(3),、静岡大学1994年11月、 31-69頁、 NAID 40003480473

関連書籍

初歩的入門書・紹介書

ユダヤ教

アシュケナジム社会

ユダヤ人の芸術

イディッシュ文学

ドイツ文学

アメリカ文学

ユダヤ人の精神・生活関連

哲学関連

  • 『ブーバーに学ぶ 「他者」と本当にわかり合うための30章』(斉藤啓一 著、日本教文社、2003年12月、ISBN 4-531-06389-9
  • 『トーラーの知恵 現代を生きるためのユダヤ人の聖書観』(ピンハス・ペリー 著 / 手島勲矢・上野正 訳、ミルトス、1988年6月、ISBN 4-89586-102-3
  • 『なるほど!ユダヤの格言・ユダヤの知恵』(エスカルゴ・ブックス / 滝川義人 著、日本実業出版社、1995年8月、ISBN 4-534-02364-2

教養関連

その他

ユダヤ人科学者

ユダヤ人音楽家

日本と関わりの深いユダヤ人

日本のメディアに登場するユダヤ人

その他、日本のユダヤ人参照。

ユダヤ関連の映画

脚注

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  1. ^ a b c d e f g h i j k l m (PDF) Annual Assessment, Jewish People Policy Planning Institute (Jewish Agency for Israel), (2006), pp. p. 11, http://www.jpppi.org.il/JPPPI/SendFile.asp?DBID=1&LNGID=1&GID=443 , sourced from American Jewish Year Book. 106. American Jewish Committee. (2006). http://www.ajcarchives.org/main.php?GroupingId=10142. 
  2. ^ 2006 census
  3. ^ Jews in Hungary
  4. ^ Jewishtucson.org
  5. ^ a b c d e f g h i j The Jewish Population of the World (2006)”. Jewish Virtual Library. 2009年10月6日閲覧。, sourced from American Jewish Year Book. 106. American Jewish Committee. (2006). http://www.ajcarchives.org/main.php?GroupingId=10142. 
  6. ^ SSEJ
  7. ^ The Jews of Iran (Jewish Virtual Library)
  8. ^ Antisemitism And Racism
  9. ^ Jewish Virtual Library Kazakhstan
  10. ^ ラテン文字翻字:Yehudim
  11. ^ ラテン文字翻字:Jidn
  12. ^ 関哲行 『世界史リブレット59 スペインのユダヤ人』 山川出版社、2003年、1頁。
  13. ^ 関哲行 『世界史リブレット59 スペインのユダヤ人』 山川出版社、2003年、2頁。
  14. ^ 佐藤唯行 『英国ユダヤ人』 講談社〈講談社選書メチエ〉、1995年、16頁。
  15. ^ 杉本淑夫「白色人種論とアラブ人 - フランス植民地主義のまなざし」 pp. 64-65.(『白人とは何か? - ホワイトネス・スタディーズ入門』所収)
  16. ^ 南利明 1994-11, p. 57.
  17. ^ 内田樹 『私家版・ユダヤ文化論』 文藝春秋〈文春文庫〉、2006年、26頁。
  18. ^ 内田 2006, pp. 43-47.
  19. ^ ユダヤ5000年の教え/ラビ・マービン・トケイヤー
  20. ^ Herrnstein and Murray 1994; Richard Lynn 1991a; Lynn 2006
  21. ^ 人種別知能指数比較(その1) | 防衛省OB太田述正の日本はアメリカの属国だ
  22. ^ 内田樹 『私家版・ユダヤ文化論』 文藝春秋、2006年、176-177頁。
  23. ^ 内田 2006, p. 175.
  24. ^ 『岩波 キリスト教辞典』1014頁、「ヘブライ人」の項(筆者:月本昭男)
  25. ^ 紀元前17世紀には、ヒクソスがエジプトへ移住し、エジプト第15王朝紀元前1663年頃 - 紀元前1555年頃)を興している。紀元前1628年にはギリシャサントリーニ島ミノア噴火英語版が起こり、火山の冬が原因で気候が大きく変動し、カナンに居住し続けるのが困難になった。
  26. ^ 紀元前1200年頃に、アイスランドヘクラ山第三ヘクラ大噴火英語版が原因と考えられる世界的な気温低下による前1200年のカタストロフが起こった。
  27. ^ Colin McEvedy and Richard Jones, 1978, "Atlas of World Population History," Facts on File, New York, ISBN 0-7139-1031-3.
  28. ^ 加藤徹『貝と羊の中国人』新潮新書、2006年、78頁
  29. ^ 大澤武男著『ユダヤ人ゲットー』(講談社現代新書)36ページ
  30. ^ 大澤武男著『ユダヤ人ゲットー』(講談社現代新書)44ページ
  31. ^ メンデル・ノイグレッシェル, "イディッシュのウィーン", (1997), ISBN 4-879-84192-7
  32. ^ イスラエルvsユダヤ MYTHS AND FACTS 』(ニアイースト・リポート編 / 滝川義人 訳)41p - 43p
  33. ^ この問題でダレスは、1956年8月19日にロンドン会談で日本の重光葵外相にもソ連と北方領土を二島返還で妥結するなら沖縄返還は無いと圧力をかけた。当時の日本は、朝鮮戦争1953年に休戦したことを受け、ソ連とも講和条約締結と北方領土の返還を協議していた。日本は1951年サンフランシスコ講和条約単独講和路線を選択した後だったことから、ダレスの圧力を受け入れ、10月12日鳩山一郎首相とニキータ・フルシチョフの首脳会談で、国交回復を先行させ、平和条約締結後に歯舞群島色丹島を返還する前提で平和条約の交渉を行う事が合意された。その結果、10月19日日ソ共同宣言で北方領土は返還されなかった。
  34. ^ 『大イスラエル』構想 - Greater Israel - について
  35. ^ アラビア語: Ahl al-Kitab
  36. ^ イスラエルvsユダヤ MYTHS AND FACTS』(ニアイースト・リポート編 / 滝川義人 訳)200p

関連項目


外部リンク

アシュケナジム社会