Matome:TOP 総合 漢籍

  (7つの習慣・8つの習慣)(コミック・帝王学・古典)(本を聞く)
  7つの習慣・8つの習慣

【7つの習慣】 【Wikipedia】 (YouTube)
【第8の習慣】 (YouTube) スティーブン・R. コヴィー Stephen R. Covey (原著)



  中田敦彦のYouTube大学
【7つの習慣】1/6(序章)中田の人生観を変えた成功哲学の名著
【7つの習慣】2/6 ①主体的である②終わりを思い描く
【7つの習慣】3/6 ③大切な事を優先する〜時間の使い方には4段階ある〜
【7つの習慣後半戦】4/6 公的成功へ④Win-Winを考える
【7つの習慣】5/6 聴く力⑤まずは理解し、そして理解される
【7つの習慣完結】6/6 ⑥シナジーを創る ⑦刃を研ぐ


【ダイジェスト版】スティーブン・R・コヴィー 人生の哲学 7つの習慣 NEXT STAGE  
日本の皆様へ by スティーブン・R・コヴィー(日本語字幕版)  

◎・正しい生き方なくして真の成功はありえない
  人生の扉を開く「7つの習慣」
◎・人格は繰り返す行動の総計である、それゆえに優秀さは単発的な行動にあらず、習慣である。
◎・信頼がなければ、友情はない。誠実さがなければ、信頼はない。

Ⅰ.私的成功
第一の習慣・主体的である(Habit 1 Be Proactive)
第二の習慣・終わりを思い描くことから始める(Habit 2 Begin with the End in Mind)
第三の習慣・最優先事項を優先する (Habit 3 Put First Things First)
Ⅱ.公的成功
第四の習慣・Win-Winを考える (Habit 4 Think Win/Win)
第五の習慣・まず理解に徹し、そして理解される(Habit 5 Seek First to Understand, Then to Be Understood)
第六の習慣・シナジーを創り出す(Habit 6 Synergize)
Ⅲ.再新再生
第七の習慣・刃を研ぐ (Habit 7 Sharpen the Saw)
本当に重要なのは「7つの習慣を知ること」ではなくて「7つを習慣化すること」。

Ⅳ.「効果性」から「偉大さ」へを実現、(自分のありたい姿)
第八の習慣・内面(心のボイス)を発見する ボイスとは、内面から「こう生きなさい」と自分に呼びかけてくる声
自分の「才能」を活かした活動をすると、世の中の「要求」にこたえることができます。その役割に「情熱」を感じ、かつ「良心」にぴったり当てはまったときに、心にボイスが響き、「これが私の生きる道だ」と確信します。

Creative Money Tube
7つの習慣インサイド・アウト物の見方を変える 7つの習慣(第1の習慣)主体的である (第2の習慣)終わりを思い描く (第3の習慣)最優先事項を優先する (第4の習慣)Win-Winを考える (第5の習慣)まず理解に徹し、そして理解される (第6の習慣)シナジーを創り出す (第7の習慣)刃を研ぐ

【AI 朗読】 世界の成功者のバイブル 7つの習慣で一番大切なこと 【8つの習慣】 【要約と解説.幻の8つ目の習慣】、、 【7分で分かる】 【10分で解説】 【14分で解説】 「7つの習慣」ジェームス・スキナー

【耳で読む】 人生が変わる真の自立とは?本要約解説その①
人間関係が上手くいくコツはWin-Winを考えること!本解説要約その②、、

朗読  (YouTube右下 設定:再生速度1.5 朗読速くなる)
7つの習慣-人格成功には原則があった! 第1部 朗読、、 7つの習慣 朗読(1~62)part1~part2(YouTube)




成功のための7つの習慣とは
1、主体性を発揮する
他人のせいにしない。他人と比較しない。問題は今までそれを選択してきた自分の中にある。自分を見つめ自分だけに集中する。自分を信じ行動する。失敗を肯定し目標達成にコミットメントする。
2、目的を持って始める
自分の死を想像しその時に後悔はなかったかを考える。逆算の発想で結果どうなりたいのか、どうしたいのかを日々考える。必要なら家族、会社等で話合う。ゴールを明確にする。
3、重要事『第8の習慣』は、単に『7つの習慣』の続編といった意味合いのものではありません。新たな時代となった21世紀において、世界中の人々が待ち望み、要請した、新しい考え方、概念であり、行動指針なのです。 コヴィー博士が「7つの習慣」を通して説いた「原則」は、ビジネス、政治、学校、家族の中で活躍する何千万という人々が、個人の生き方や組織などにおける社会的な役割を大きく改善するのに役立ってきました。  しかし、世界は常に大きく変化しており、人と人との関係、家族、職場、そして地域が直面している問題や複雑さは、これまでとまったく違ったスケールのものとなっています。  個人そして組織として効果的であるということは、もはや選択肢ではなく、今日の社会を生き抜くためになくてはならない要素になっています。コヴィー博士のいう新たな「知識労働者の時代」の中で成功し、刷新を遂げ、卓越し、さらにその時代を導くためには、これまで発揮されてきた「効果性」を凌ぐ発展をとげなければなりません。人類の歴史におけるこの新時代を表現すると、「偉大さ(あるいは素晴らしさ=greatness)」のための時代ということができます。それは「達成」、「情熱的な実行」、「重要な貢献」の時代と言えるでしょう。  今日のまったく新しいリアリティ(現実)の中で、人間の才能とモチベーションを高めていくには、考え方を大きく変える必要があります。新たなマインド、新たなスキル、新たなツールが必要なのです。一言で言えばそれは「新たな習慣」です。今日の世界における究極の課題は、「自分のボイス(内面の声)を発見すること、そして自分以外の人もボイスを発見できるよう奮起させる」こと。これが、コヴィー博士がいう「第8の習慣」です。  あまりに多くの人々が、自分たちのボイスを一言も発することなく、なんら自分らしい貢献もできずに、フラストレーションを感じたり、失望したり、努力が報われないと感じているのではないでしょうか。「第8の習慣」はそんな魂に対する答えです。「偉大さ」を切望する心、組織の中での存在意義や優れた結果へ の要請、そして「ボイス」を探し求める心に対する答えです。深くて説得力があり、時を得た本書は、「知識労働者の時代」へ向かって無限な価値の創造へと導くものです。項を優先する
緊急ではないが重要な事項に時間を使う。週単位で計画を見直し自己評価する。
4、win-winを考える
短期的な損得ではなく長期目線で勝つこと。
5、理解してから理解される
問題を解決したり成功するには、相手の話を本当に聞く。相手を理解する。信頼を築き相手に必要としている空気を与える。
6、相乗効果を発揮する
意見の相違があった時、コミュニケーションをしっかり取る。お互い納得できる第3案で協力を得る。
7、刀を研ぐ
自分の時間に投資する。計画を見直す。毎週本を読む。仕事つまり奉仕活動を続け自分の心の安定を得る。 常に学び、決断し、実行し成長する
→7つの習慣を手に入れることで自分自身と家族まわりが愛と奉仕ある人生を送ることができる
以上のことが書いてありました。 1から7は全部自分でコントロールできるものです。(amazon)

全世界で3,000万部を超え、日本でも1996年から愛読され続けてきた名著が、 より原著に忠実に翻訳し直されて前作よりも読みやすく、分かりやすい表現になってaudiobook.jpに登場!
スティーヴン・R・コヴィー博士の没後1年を期に新たに訳し直されて誕生した『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』。 時代や国境を超えて愛読される名著を、著者であるコヴィー博士の想いに忠実に、より分かりやすく訳した完全訳を、
じっくりと味わい、何度もお聴きいただけるオーディオブックでお届けいたします。
豊かな人生を送りたい方、成果を出したいと強く望むビジネスパーソンの方、既に『7つの習慣―成功には原則があった!』に親しまれている方はもちろん、 より幸福で充実した人生を歩みたいと願うすべての方に向けて贈られたこの名著から、人間性を高めて生きていくための原理原則を取り入れましょう。
アメリカで初めて『7つの習慣』が出版されたのは1989年のことでした。 そして、日本で1996年に翻訳出版された『7つの習慣―成功には原則があった!』は、160万部を超える大ベストセラーとなりました。
今回オーディオブックとしてお届けする『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』は、 スティーヴン・R・コヴィー博士の没後1年となる2013年、コヴィー博士の想いにより忠実に、 よりわかりやすい日本語訳を届けようという思いを込めて、新たに訳し直された「完全訳」です。
本作品の著者スティーブン・R・コヴィー博士は、 1776年以降アメリカで出版された『成功』に関する文献を読みあさり、驚くべき傾向に気がつきました。
それは、“成功の土台は人格である”ということ。 つまり、人間を真の成功と幸福に導くのは、優れた人格を持つことなのです。
本作品のタイトルである「7つの習慣」とは、 人格を見直し、幸せになるために欠かせない生き方の道しるべであり、 目に見える行いを正すことよりもさらに深いレベルで、あなたの人生をより良い方向へと導いてくれる生き方です。
・マネジメントの本質を知り、実践できる真のリーダーとなること
・人生における明確な目的をもち、人生の最後の瞬間まで自分らしく生きていくこと
・深いコミュニケーションを通じて、充実した人間関係を築き幸せに暮らすこと
・人間本来の暖かさを取り戻し、本当の喜びを生活の中で味わうこと
・他人との協力を通じて、無限の資源を活用する方法を知ること
・今の自分を変え、豊かな人生を掴むための行動指針や生き方に出会うこと

このような望みをお持ちの全ての方に、人生を振り返り、また遠い先までもしっかりと見通したうえで、 今どのような生き方を選ぶべきかを問いかけ、気づかせてくれる、あなたの人生を大きく変える1本となることでしょう。
既に『7つの習慣―成功には原則があった!』の書籍やオーディオブックに触れていただいた方にも、 コヴィー博士が原書で伝えようとした内容に忠実に、なにも削らず、なにも付け足さない完全訳へと 全面改訂された本作品で、より深いコヴィー博士の教えの神髄に触れ、新たな気づきや学びを得ることができます。
日本語もよりわかりやすく、今の時代に適したものへと変更されていますので、 よりまっすぐに心に届く1本として、長く、繰り返し味わっていただけることでしょう。
「自分の人生を、より良いものにしたい。」という普遍的な願いを実現させるために。 「どうしたらよいか分からない。」と思い悩み、道に迷ってしまった時に、前にある光を指し示してくれる道しるべとして。
長く愛読され、多くの人の人生を劇的に変えてきた名著を、今こそあなたの人生に取り入れ、 どんな状況でも悔いを残すことなく、幸せをかみしめて生きていける輝かしい人生を謳歌してください。
本作品のように内容が濃く、そして読み返して立ち戻りたくなるような作品は、何度でも聴くことで最適な学習効果を得ることができるでしょう。
7つの習慣
https://audiobook.jp/product/220068
https://storage.googleapis.com/otobank-abjp-core-prod.appspot.com/audios/sample/220068.mp3

第8の習慣
https://audiobook.jp/product/237591
https://storage.googleapis.com/otobank-abjp-core-prod.appspot.com/audios/sample/237591.mp3


第8の習慣
『第8の習慣』は、単に『7つの習慣』の続編といった意味合いのものではありません。新たな時代となった21世紀において、世界中の人々が待ち望み、要請した、新しい考え方、概念であり、行動指針なのです。
コヴィー博士が「7つの習慣」を通して説いた「原則」は、ビジネス、政治、学校、家族の中で活躍する何千万という人々が、個人の生き方や組織などにおける社会的な役割を大きく改善するのに役立ってきました。
 しかし、世界は常に大きく変化しており、人と人との関係、家族、職場、そして地域が直面している問題や複雑さは、これまでとまったく違ったスケールのものとなっています。
 個人そして組織として効果的であるということは、もはや選択肢ではなく、今日の社会を生き抜くためになくてはならない要素になっています。コヴィー博士のいう新たな「知識労働者の時代」の中で成功し、刷新を遂げ、卓越し、さらにその時代を導くためには、これまで発揮されてきた「効果性」を凌ぐ発展をとげなければなりません。人類の歴史におけるこの新時代を表現すると、「偉大さ(あるいは素晴らしさ=greatness)」のための時代ということができます。それは「達成」、「情熱的な実行」、「重要な貢献」の時代と言えるでしょう。
 今日のまったく新しいリアリティ(現実)の中で、人間の才能とモチベーションを高めていくには、考え方を大きく変える必要があります。新たなマインド、新たなスキル、新たなツールが必要なのです。一言で言えばそれは「新たな習慣」です。今日の世界における究極の課題は、「自分のボイス(内面の声)を発見すること、そして自分以外の人もボイスを発見できるよう奮起させる」こと。これが、コヴィー博士がいう「第8の習慣」です。
 あまりに多くの人々が、自分たちのボイスを一言も発することなく、なんら自分らしい貢献もできずに、フラストレーションを感じたり、失望したり、努力が報われないと感じているのではないでしょうか。「第8の習慣」はそんな魂に対する答えです。「偉大さ」を切望する心、組織の中での存在意義や優れた結果へ
の要請、そして「ボイス」を探し求める心に対する答えです。深くて説得力があり、時を得た本書は、「知識労働者の時代」へ向かって無限な価値の創造へと導くものです。(amazon)

全世界で3,000万部以上を売り上げたベストセラー『7つの習慣―成功には原則があった!』の著者が 21世紀の新たな「習慣」を説く『完訳 第8の習慣 「効果性」から「偉大さ」へ』が登場!
あなたは日々の生活に充実感を得ていますか?
あなたの存在意義を自ら把握していますか?

「第8の習慣」では「7つの習慣」を土台にした、
「効果性」から「偉大さ」を実現する方法をご紹介します。

偉大さとは、「情熱を持って実行すること、有意義な貢献を成し遂げること、充足感を得ること」です。 そして、その偉大さを発揮するためには、
より高い才能とモチベーションを開発することが不可欠となります。
それらを発揮するためには「ボイス(内面の声)」を発見し、 忠実に生きることが重要となってくるのです。
本作品を通してボイスを呼び覚ますための、新たなマインドセット、スキル、ツールを身につけましょう。
「第8の習慣」は、チームや組織を正しい方向に導き、活性化させてくれます。 生涯にわたって社会に関わって貢献したとき、あなたは真の充足感を得られるのです。 あなたの人生を本当に充実したものにしてくれる原則を教える一冊を、じっくりとお聴きください。


TOP


  TOP

【品格】【成功者】【帝王学】【小説・朗読】【コミック】【心理学】【古典から学ぶ】

品格 (動画) 国家の品格 国家と教養 日本人の品格 日本人と教養 会社の品格 自分の品格 男の品格 男の品格を磨く辞典 女性の品格 親の品格 文章の品格 話し方の品格 英語の品格 品格英語武器 大人の品格 大人の品格(お金) 京料理の品格 遊びの品格

品格のある人(検索) (動画) (YouTube)
  教養のある人(検索) (動画) (YouTube)


成功者の心得社長の心得 名言集 (西鋭夫論) 動画
言志四碌 佐藤一斎 「重職心得箇条」西郷南洲翁遺訓南洲手抄言志録 易経President Online

YouTube
〇★
【リーダーの条件】検索 【リーダーの条件】YouTube
【社長の心得】検索 【社長の心得】動画 【社長の心得】YouTube 【社長の心得】ニュース 【社長の心得】知恵袋

〇★ 漫画コミック
【リーダーの条件】コミック漫画検索 【リーダーの条件】コミック漫画YouTube
【社長の心得】コミック漫画検索 【社長の心得】コミック漫画YouTube
【帝王学】コミック漫画検索 【帝王学】コミック漫画YouTube

【社長】 【経営者】 【岩崎弥太郎】 【渋沢栄一】 【田中角栄】 【松下幸之助】 【本田宗一郎】 【徳川家康】 【豊臣秀吉】 【織田信長】 【秦の始皇帝】 【三国志】 【ナポレオン】 【スチーブジョブズ】 【ジェフベゾス】 【ウオーレンバフエット】 【ビルゲイツ】 【孫正義】 【偉人伝】

中国古典NHK【 易経 】から学ぶ 帝王学(竹村 亞希子)
1/13【易経とは 変化の書 陰と陽 兆しを観る 時中と時流 元号の出典から】 2/13【龍が教える帝王学1 確乎(こ)不抜の志を 打ち立てる・潜龍の時代 】 8/13【 坤為地 こんいち 1 牝(ひん)馬と大地に学ぶ 限りない包容力 】、 10/13 【創業と守成・子狐に学ぶ 】、 11/13 【逆境をいかに生きるか・水に学ぶ・苦しみから逃げてはいけない 】、 12/13 【 さまざまな卦(時)に 生き方の知恵を学ぶ 】、 13/13 【易経の有名なことば/虎の尾を履む・君子豹変・楽天知命】

◎ 漫画・アニメ
島耕作
2018年
島耕作漫画 社長課長課長島耕作 アニメ(youTube)社長島耕作 アニメ(youTube)会長島耕作 アニメ(youTube)
サラリーマン金太郎、美味しん坊

サラリーマン金太郎 (画像) (動画)サラリーマン金太郎シリーズ漫画(YouTube)
美味しん坊漫画 (画像) (動画)美味しん坊漫画(YouTube)
鬼滅の刃(YouTube)


◎ 帝王学
  

★『帝王学』は中国五千年の治乱興亡の歴史が生み出した叡智で、平たく言えば、上に立つ者が身に着けておかなければならない学問だが、これは三つの柱から成り立っている。
 第一。原理原則を教えてもらう師をもつこと。
 第二、直言してくれる側近をもつこと。
 第三、よき幕賓(ばくひん:パーソナル・アドバイザー)をもつこと。
ある者は人の心をとらえ、ある者はそっぽをむかれる。これはどういうところから来るのだろうか。それは「人間的魅力があるか、ないか」ということである。 「帝王学」とは人間的魅力をつける学問といってもいいのである。
伊藤肇(帝王学の源流、現代の帝王学。リーダーの帝王学)
 
★「帝王学」
仁・智・勇の三条件(忠・恕・人格)(創造・知識)(果断の勇)をそなえることだが欠ける場合はそれを補うに足るスタッフと同時に歴史から学ぶこと(大器は人を求め、小器は物を求む)。

①徳のない者は経営者としての資格がない。経済社会のつながりは「信」によって結ばれ、組織内の人々は「敬(己を慎み人を敬う)」によって結ばれている。 ②志(こころざし)はかえるべからず。 ③戦略家たれ。④風林火山たれ。⑤経営とは変化に挑戦することである。⑥社員名簿・お得意様名簿・株主名簿を拝む気持ちを忘れないように。⑦企業の三項目は公共・堅実・営利であるが財務を重要視してるかによって企業体質の強弱はわかれる。
井原隆一(社長の帝王学)

★「帝王学」
・【安岡正篤】理想のトップリーダー「①その地位に淡々として、②敬虚で私心なく、③自信を温容に包み、④慈愛と信頼を秘め、⑤冒し難い威厳を備えながら、⑥どこかユーモアがあり、⑦そして一抹の寂しさを含んでいるもの」である。
古今東西のリーダーの人物・思想を的確に把握され分析されていた。人間というものは妙なものであり内容を深めるようになると中身ができてくるから自らの風采・態度が変わってくる。財産肩書が付くほど内面の修行を積まねばならぬ。人間は学問修行次第で、たとえ木偶のような人物でも、風韻とか風致、気韻、あるいは風格というものが出てくる。

・【呻吟語:呂新吾】「深沈厚重は是れ第一等の資質。磊落豪雄は是れ第二等の資質。聡明採弁は是れ三等の資質」どっしりと深く沈潜し厚み重みのあるのは人間として第一等の資質である。大きな石がごろごろしているように線が太く物にこだわらず器量の大きいのが第二党。頭がよく才が有り弁が立つというのは第三等の資質である。

・【中村天風】「おのれに勝つあたわざる者は天下をとるにあたわず」 いったい、いつから日本はリーダーをなくしてしまったのか。国をそして組織を引っ張っていくリーダーだけでなく、一人ひとりの人生を律する自分自身ののリーダーシップさえ失った。『将来日本が亡ぶとするならば、それは外国の力によるのではなく日本人自身によるものであると断言せざるを得ない』
下村澄(安岡正篤・中村天風の帝王学「人の上に立つものはかくあれ!」)

★「帝王学」
-そんなものは現代には関係ない、と人はいうかもしれない。だが見方を変えれば、現代に最も必要なものは「帝王学」かもしれない。
山本七平ライブラリー3(帝王学、指導力、参謀学孫子)

★「論語の読み方」
・いま、なぜ「論語」なのか。論語は生涯教育・生涯学習の書である。本書は論語講解ではなく入門書の入門書であり「論語の詠み方」という題名にした。民主主義は内から腐る。それを防ぐ内的規範をどこに求めればいいのか。人間智の宝庫である「論語」を再編集し、新しい光をあてる
・人望の研究ー「ダメだな、あの人は人望がないから」この一言でその人の前途は断たれる。その人がいかに有望であってもダメ。部下を持つ者の資格は人望である。人望の条件とは何なのか、それを探求したのが本書「人間集団における人望の研究」である。
山本七平ライブラリー10(論語の読み方。人望の研究、対談:森敦・山本七平)




小説朗読① , , , , 論語物語 ・「次郎物語小説」(映画)「二十四の瞳小説」(朗読) (1) (2) 映画(1) (2) (動画) (森鴎外) (夏目漱石) (芥川龍之介) (谷崎潤一郎)(太宰治) (三島由紀夫) (司馬遼太郎) (山崎豊子) (百田尚樹) (東野圭吾小説) (村上春樹小説) (カズオ・イシグロ小)(朗読カフェ) (人気小説ランキング)、 おすすめ人気小説ランキングBEST50!2017( 第10位~第1位第20位~第11位第30位~第21位第40位~第31位第50位~第41位
(青空文庫) (青空朗読)
 【作 品】  【作 家】  【朗読担当者】  【ジャンル】  【時 間】  【キーワード】
(NHK 100分de名著)《これまでの放送内容》

映画(YouTube)、 【映画洋画日本字幕】【映画洋画英語字幕】【映画邦画フル】【映画洋画フル】【sf映画 宇宙】【sf映画 アニメ】【最新映画フル洋画】【最新映画フル邦画】【new movie english】【english movie 英語字幕】


漫画・アニメ 
(漫画歴代発行ランキング) (歴代人気漫画【名作TOP100】)

(外国人が好きな漫画・アニメのまとめ)

(ビジネス漫画)

english comics movie
ローマの休日(Roman Holiday) part1 part2 part3
名作映画で独学日常英会話 「ローマの休日」1~32 Japanese-English translation

風と共に去りぬ -01~22- Gone with the Wind
映画で学ぶ実践英語風と共に去りぬ」1~3

サウンドオブミュージックThe Sound of Music 1~34

ハリーポッター full movie (字幕)

洋画 full movie (字幕)

(漫画図書館Z)

ドラえもんenglish
ドラえもん中国語ポケモンenglishポケモン中国語ドラゴンボールenglishドラゴンボール中国語ナルトenglishナルト中国語ベルサイユのばらenglishベルサイユのばら中国語美少女戦士english美少女戦士中国語K 、 名探偵コナンenglish名探偵コナン中国語こちら葛飾区亀有公園前派出所englishこちら葛飾区亀有公園前派出所中国語 キャッツアイenglish キャッツアイ中国語 キャプテン翼english キャプテン翼 中国語 北斗の拳english 北斗の拳 中国語 らんま1/2english らんま1/2 中国語 キン肉マンenglish キン肉マン中国語 ワンピースenglish ワンピース中国語 銀魂(ぎんたま)english 銀魂(ぎんたま)中国語 はじめの一歩english はじめの一歩 中国語
new anime english full screen
アニメ 中国語

try something new for 30 days | 英語スピーチ
[英語モチベーション] 30日 try something new for 30 days |
英語スピーチ 英語モチベーション

英語速く読む【TOEIC満点.英検1級講師】 (検索) (猛牛ちゃんねる)

通訳 資格 英語(検索) (YouTube) (YouTube)


一般常識問題
(YouTube)

SPI適正検査
(YouTube)


日本国憲法 (検索) (動画)e-Gov電子政府総合窓口 (索引)法学(民法) (刑法) (商法) (国際法) (知的財産権)
日本の検定試験一覧 (検索)(画像)(動画)文章検定検索 (傾向)(画像)(動画)American Examination List (image)(Video)
大学センター試験 問題と解答 (平成29年問題解答) (平成28年解答) (平成27年解答)
国家公務員試験教養試験過去問専門試験(一次試験) (二次試験) (三次試験)(NAVI)
国際科学オリンピック (コンテスト) (問題) (動画)(数学・ 動画) (物理・ 動画) (化学・ 動画) (情報・ 動画) (生物・ 動画) (地学・ 動画) (哲学・ 動画) (天文学・ 動画) (地理・ 動画) (言語学・ 動画)
語学学習 中国歴史ドラマ 日本語字幕, 映画 (三国志・ 孫子兵法大伝・ 燃える呉越・ 孔子)
, アメリカ映画fullmovie字幕, イギリス映画字幕フランス映画字幕, スペイン語映画字幕,
“If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right.” 「スティーブ・ジョブズ "Steve" Jobs」 (毎日を人生最後の日だと思って生きれば、いつか必ずその日は来るだろう)  

 動画(1-17) 動画(1-25)
★ 7つの習慣 (YouTube) 最優先事項 (動画) まんが (動画) 9つの習慣 (YouTube),
  7つの習慣:真の成功は人格を育てることから始める(謙虚・勇気・正義・勤勉・節制)“影響を受けるより影響を与える”。 7つの習慣 (1)主体的である。(2)終わりを思い描くことから始める。(3)最優先事項を優先する。(4)Win-Winを考える。(5)理解してから理解される。(6)シナジー(相乗効果)創出する。(7)刃を砥ぐ(磨く)。
★ 孫の二乗の兵法 (検索) (画像) (動画) (YouTube)
孫の二乗の兵法:理念・ビジョン・戦略・将の心得・戦術
道天地将法、頂情略七闘、一流攻守群、智信仁勇厳、風林火山海
国家の品格(動画)日本人の品格(動画)
ソフトバンクアカデミア開校式 孫正義LIVE2011 (全編)(a speech),
孫正義【志】を語る(1), (2), (3), 2016(基調講演1), 2017(2), 2018(3), (検索), (動画),
大前研一特別講義(講演1) , GHRF2006(2), (検索), (動画), (経営塾), (オンライン), (特別講義),
田原総一朗×孫正義 白熱対談イノベーション 前半 田原総一朗×孫正義 白熱対談イノベーション 後半
7 Rules of Success(検索) (YouTube)7つの成功秘訣(検索) (YouTube)


 
★ アドラー心理学(検索),(動画),(画像)
・ 100分de名著 1/4 「逆転の発想」 ・ 2/4「自分を苦しめているものの正体」 ・ 3/4対人関係を転換する ・4/4自分と他者をを勇気づける
・【岸見一郎】あなたも即効で活用できるアドラー心理学・【武田鉄矢】アドラー心理学で電撃が走った衝撃の言葉・武田鉄矢 今朝の三枚おろし『アドラー心理学入門』2週間まとめ ・≪AI朗読≫幸せな劣等感 アドラー心理学〈実践編〉・アドラー心理学入門!目的論・課題の分離・共同体感覚をわかりやすく丁寧に【心理学講義⑪】 ・思わず感動する「アルフレッドアドラー」名言集 ・ 【AI朗読:アドラー心理学1~3】・ 【AI朗読:アドラー心理学】・【脳科学講義1~6】 ・ 【心理学講義1~13】 ・ 【AI朗読:心理学】
・【アドラー心理学】 ・【ゲシュタルト心理学】 ・【コーチング心理学】 ・【新フロイト派】 ・【生態心理学】 ・【トランスパーソナル心理学】 ・【人間性心理学】 ・【ポジティブ心理学】 、、 ・【アドラー】 【フロイト】 【ユング】

    
〇 ・漫述(まんじゅつ) 佐久間象山
謗(そし)る者は謗るに任(まか)す 嗤(わろ)う者は嗤うに任せん
天公(てんこう)本より我を知る 他人の知るを覓(もと)めず
(謗(そし)る者はぞんぶんに謗るがよい。あざわらう者は思いきりあざわらうがよい。謗るも嗤(わろ)うも勝手にさせておこう。天の神だけは、わたしの私心のないことを知っている筈であるから、他人に理解してもらおうなどとは思わないのである。)

古典から学ぶ

『孫子の兵法』.『真説孫子』英国地政学..
『老子』.「道徳」とは戦略なり!

http://liveblink1000.livedoor.blog/ 孫子
http://liveblink1200.livedoor.blog/ 老子
http://liveblink1200.livedoor.blog/ 荘子
http://liveblink2500.livedoor.blog/ 論語
http://liveblink2000.livedoor.blog/ 大学 論語 中庸 孟子(四書)
http://liveblink2300.livedoor.blog/ 孝経(現代子供教育の危機を救う)
http://liveblink1000.livedoor.blog/archives/898619.html/ 真説孫子
  b0015356_09444337.jpg デレク・ユアン著 『真説 孫子』 (中央公論新社)
(目次) 第一章 中国の戦略思想の仕組み、 第二章 『孫子兵法』の始まり、 第三章 孫子から老子へ:中国戦略思想の完成、 第四章 孫子を読み解く、 第五章 西洋における孫子の後継者たち、 第六章 中国の戦略文化

(内容) 中国圏と英語圏の解釈の相違と継承の経緯を分析し、東洋思想の系譜からタオイズムとの相互関連を検証、中国戦略思想の成立と発展を読み解く。気鋭の戦略思想家が、世界的名著の本質に迫る。

真説孫子& (検索)(YouTube)
この世界観をひもとくキーワードが「タオイズム」です。
老子孫子A孫子B孫子C◎ 孫子D

老子動画
老子の教えを簡単に 老子の教えと超越瞑想老子の「道」
 
孫子(孫子兵法・兵法三十六計) 孫子(孫子兵法), 老子道徳経(道家思想.老子.荘子),
朗読  朗読1(兵は国の大事)朗読2(司令官の登用と解任)朗読3(兵は詭道なり)朗読4(戦う前に勝敗は予測できる)

山本七平:帝王学ー参謀学(孫子の読み方)文芸春秋


「孫子の兵法 百戦百勝」 書き下ろしで朗読1~9
〇 孫子の兵法から学ぶ戦法と教訓【 Part 】
〇 孫子の兵法から学ぶ戦法と教訓【 Part1 】 【 Part2 】 【 Part3 】 【 Part4】 【 Part5 】 【 Part6 】 【 Part7 】 【ラスト】 〇 (営業マン1~22)
〇 映画《孫子兵法大伝》 第1話 -第35話【日本語吹替版】〇 映画《孙子大传》第1集 -第35集
〇 The Analects of Confucius - Audiobook〇 老子道徳経(道家思想老子・荘子)
孫子 01-01
孫子曰く、兵とは国の大事だいじなり、死生しせいの地、存亡そんぼうの道、察せざるべからざるなり。ゆえにこれをはかるに五事ごじをもってし、これをくらぶるにけいをもってして、その情をもとむ。一に曰くみち、二に曰くてん、三に曰く、四に曰くしょう、五に曰くほうなり。


 TOP


  TOP

本を聞く
【NHKカルチャーラジ・深夜便 朗読】
 ▼司馬 遼太郎 [最後の将軍 / 徳川慶喜 NHK
渋沢栄一 [論語と算盤] [太閤記]
【10分で学ぶ:本を聞く1~46(サラタメさんYouTube)】
 ▼ 14分:7つの習慣 、 ▼サラタメさん Twitter 、 ▼おすすめ再生リスト“本を聞こう” 、 ▼【裏タメ】サブチャンネル
【8分で学ぶ:メンタリストDaiGo】1~65
 ▼学識サロン Twitter
【5分で学ぶ:脳科学と心理学の解説】
 ▼サム【本要約チャンネル】Twitter
【22ch:おすすめチャンネル】

【オリーブの木 黒川あつひこ チャンネル】経済
 ▼再生リスト
【中田敦彦のYouTube大学 】
 ▼再生リスト、 ▼チャンネル
【Naokiman Show 】
 ▼再生リスト、 ▼2020年エコノミストの表紙、 ▼ コロナウイルス、 ▼CIA極秘超能力実験、 ▼世界を牛耳る大富豪たち
【関暁夫 都市伝説 最新】
 ▼検索、 ▼YouTube、 ▼大人の学校(Mr.都市伝説)7/11,11/7
【 メンタリスト DaiGo】
 ▼検索、 ▼再生リスト
【イケハヤ大学】
 ▼再生リスト、 ▼チャンネル
【両学長 リベラルアーツ大学】
 ▼再生リスト

【Nasa米国検索】 【NASA】 【NASA/TV】 【ハッブル宇宙望遠鏡】 【SOHO太陽】 【Jaxa日本】
【モーガン・フリーマン 時空を超えて】
【日本科学情報】
 ▼再生リスト
【トップランキングScience】
【世界じっくり紀行】
【LALALAちゃんねる】

【日本の行くさき】 【教えてワタナベさん】 【日本国民の為の資産防衛】
【2021年予言予知検索】 【YouTube】
【2021年予言予知経済】 【YouTube】
【2021年予言予知地震】 【YouTube】
〇 【2021年ババ・ヴァンガ予言】 【YouTube】
〇 【スティーブン・ホーキングの7つの予言】 【YouTube】
〇 【松原照子の予言】, 2021年【YouTube】, 未来【YouTube】,



〇 アルファ波 (YouTube)シーター波 (YouTube)ガンマ―波 (YouTube) (チベット僧脳波)アルファ波と超能力 (YouTube)超能力周波数7.8HZのスローα波 (YouTube)電離層で発生するプラズマ振動と共鳴(超能力) (YouTube)脳波の種類 (YouTube) 脳波の効果 (YouTube)
 脳波をシータ波にすれば誰でも超能力者になれる。普通に生活している状態では、前にもふれたように、人間の脳波は1秒間の周波数13ヘルツ以上のベータ波である。 リラックスして心のいらだちのない状態になると、脳波は13ヘルツ以下に下がりアルファ波となる。さらに、脳波が8ヘルツ以下に下がるとシータ波になる。さらに、4~6ヘルツに下がったシータ波の状態では、自分の意識は無の状態となり、誰でもスプーンぐらい曲げられるようになる。  脳は電気的な働きをしており、普段はベータ波が優勢なので、脳活動が分散し、力が十分に発揮できない人間が集中力、記憶力、創造力などを高めるにはアルファ波を優勢にする必要がある。 イメージトレーニングで思い描くとき、脳波はアルファ波が優勢になる。 さらに、脳波がシータ波になると、時間は何百分の一に短縮されるので、10年後、100年後がはっきりと見えてくるという。

(alpha waves pure)(α波、θ波)(前頭葉活性化音楽)(第三の目) 松果体を活用せよ) (最強の周波数432Hz凄すぎる) (周波数432Hzの音楽) (第六感)
〇 チャクラ (YouTube)(1チャクラ) (2チャクラ) (3チャクラ) (4チャクラ) (5チャクラ) (6チャクラ) (7チャクラ) (8チャクラ)All 7 Chakras (YouTube)Full Chakra Healing (YouTube)チャクラと超能力 (YouTube)ソルフェジオ周波数963hzとチャクラ (YouTube)第3の目とチャクラ (YouTube)脳覚醒(画像)(YouTube) 、、 脳機能解剖(画像)(YouTube)
 チャクラとは、インド古代語であるサンスクリット語で「車輪・円」という意味で、一定の臓器からエネルギーが出入りしているとする考えです。 おもにヨガ(ヨ-ガ)で使われ、意識を集中させることでパワーやエネルギーが取りこまれ、血行のめぐりを良くしたり精神面を整える効果があります。  チャクラは身体の前面と背面に7つあります。第一チャクラから地からのエネルギーが入り、そのエネルギーが第二、第三と各チャクラに上昇して伝わっていき、第七チャクラから宇宙に放たれていきますと同時に、第七チャクラから宇宙のエネルギーを受け取り、第六、第五と各チャクラに伝わっていき、やがて第一チャクラから宇宙からのエネルギーが地へと解放されます。  チャクラが開いて正常に働いていれば、人間は心も身体も健康で、エネルギーに満ちあふれ、ひらめきなど脳が活性化されますが、閉じてしまうと、病気になったり感覚が鈍くなったり、失敗して不運を招いたりしやすくなります。
〇 【瞑想(検索)】 【YouTube】 【阿字観YouTube】
ビル・ゲイツが瞑想を始めた一冊。体験者に起きた驚きの変化
マインドフルネスの入門書『頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる』

瞑想、冥想(めいそう、英: meditation、英: contemplation)とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。現代では、健康の向上や心理的治療、自己成長、自己向上などの世俗的な目的をもって、様々な瞑想が行われている。

〇 【座禅(検索)】 【YouTube】 【座禅 瞑想YouTube】
日本での坐禅は、宗教・宗派とは無関係に精神鍛錬として認識され、寺などで僧が監視している中で坐禅を行う形をとる修行体験を、一般の人々向けに行っている。 黙想・瞑想するのではなく、自我を極力排除して、自我以外の存在を全感覚で受動的に感じ取る事によって、自我以外の存在に縁取られた自我自体の認識へと立ち戻る、という精神性を持っている。仏教の空・無の境地、日本の神道の精神ともつながりがある。通常の生活の場でも坐禅を行う事はできるが、寺などの静寂な場で行う方が、より効果が上がる。 各地に坐禅会を開催し一般信徒に坐禅を指導している寺院がある。また臨済・黄檗宗と曹洞宗は、いずれも公式サイトにおいて正しい坐禅の仕方や坐禅会の開催情報を提供している

TOP

Copyright(c) 2010:ぷらっとさんぽ(-Prattosampo-)  江守孝三 (Emori Kozo)