論語教育 道徳教育 論語は日本の文化 《徳=仁.義.礼.勇.智.謙.信.忠.寛》  孔子 儒教
學而第一 為政第二 八佾 第三 里仁第四 公冶長第五 雍也第六 述而第七 泰伯第八 子罕第九 郷党第十 先進第十一 顔淵第十二 子路第十三 憲問第十四 衛霊公第十五 季氏第十六 陽貨第十七 微子第十八 子張第十九 尭曰第二十


論 語 (郷党 第十)   孔子の生活態度について



10-01

孔子、郷党きょうとうにおいては、恂恂如じゅんじゅんじょたり。言うあたわざる者に似たり。その宗廟そうびょう、朝廷にいますや、便便べんべんとして言う。ただつつしむのみ。
10-02

ちょうにして下大夫かたいふと言えば、侃侃如かんかんじょたり。上大夫じょうたいふと言えば、誾誾如ぎんぎんじょたり。きみいませば、しゅくせきじょたり、与与如よよじょたり。
10-03

きみしてひんせしむれば、色、勃如ぼつじょたり。足、かくじょたり。ともに立つ所にゆうするには、手を左右にし、ころもの前後はせんじょたり。はしり進むには翼如よくじょたり。ひん、退けば必ず復命して曰く、賓、かえりみずなりぬ。
10-04

公門に入るには、鞠躬如きくきゅうじょたり。れられざるがごとし。立つこと門にあたらず。行くにしきいまず。位を過ぐるには、いろ勃如ぼつじょたり、足、かくじょたり。その言は足らざる者に似たり。もすそかかげて堂にのぼるには、鞠躬如たり。気をひそめて、いきせざる者に似たり。出でて一等をくだれば、顔色をはなち、怡怡如いいじょたり。きざはしつくしてはしり進むには、翼如よくじょたり。その位にかえりては、 ??如しゅくせきじょたり。
10-05

けい るには鞠躬如きくきゅうじょたり。えざるがごとくす。ぐるにはゆうするがごとくし、ぐるには授くるがごとくす。勃如ぼつじょとしておののく色あり。足は??しゅくしゅくとしてしたがうところあるがごとし。享礼きょうれいには容色あり。私覿してきには、愉愉如ゆゆじょたり。
10-06

君子はかんしゅうをもって飾りとせず。紅紫こうしはもって褻服せつふくとなさず。しょにあたってはひとえちげきもてす。必ず表してこれを出だす。緇衣しいには羔裘こうきゅう素衣そいには麑裘げいきゅう黄衣こういには狐裘こきゅう褻裘せつきゅうは長く、右袂うべいを短くす。必ず寝衣しんいあり。長さ一身有半。狐貉こかくの厚きもって居る。喪を去ればびざるところなし。帷裳いしょうにあらざれば、必ずこれをさいす。羔裘こうきゅう玄冠げんかんはもってちょうせず。吉月きつげつには必ず朝服ちょうふくしてちょうす。
10-07

さいするには必ず明衣めいいあり、布もてす。斎するには必ず食を変ず。居には必ず坐をうつす。
10-08

は精なるをいとわず、かいは細きを厭わず。してあいし、魚のたいし肉のやぶれたるはくらわず。色の悪しきは食わず、においの悪しきは食わず、じんを失えば食わず。時ならざるは食わず。割くこと正しからざれば食わず。そのしょうを得ざれば食わず。肉は多しといえども?いいたしめず。ただ酒は量なし、乱に及ばず。沽酒こしゅ市脯しほは食わず。きょうを撤して食わず。多くは食わず。公に祭れば肉を宿とどめず。祭肉は三日さんじつを出ださず。三日を出ずれば、これを食わず。食うに語らず、ねては言わず。蔬食そし菜羮さいこうといえども、祭れば必ず斉如せいじょたり。
10-09

席正しからざれば、坐せず。
10-10

郷人(きょうじん、飲酒するに、じょうする者出ずれば、ここにず。郷人、するときは、朝服してそかいに立つ。
10-11

人を他邦たほうに問わしむるには、再拝してこれを送る。 康子こうし、薬をおくる。拝してこれを受く。曰く、きゅう、いまだ達せず。あえてめず、と。
10-12

うまやけたり。子、ちょうより退いて曰く、人をきずつくるか、と。馬をわず。
10-13

きみしょくたまえば、必ず席を正してまずこれをむ。君、せいたまえば、必ず熟してこれをすすむ。君、生をたまえば、必ずこれをう。君に食にするに、君祭ればまずはんす。しつありて、君、これを視れば、東首とうしゅし、朝服を加え、しんく。君、命じてせば、たずして行く。
10-14

太廟たいびょうに入りて、事ごとに問えり。
10-15

朋友ほうゆう死して帰するところなければ、曰く、われにおいてひんせよ、と。朋友よりのおくりものは、車馬といえども、祭肉にあらざればはいせず。
10-16

ぬるにせず。居るにかたちつくらず。 斉衰しさいする者を見れば、れたりといえども必ず変ず。べんする者と瞽者こしゃとを見れば、れたりといえども必ずかたちをもってす。凶服きょうふくする者はこれにしょくす。負版ふばんする者にしょくす。盛饌せいせんあれば、必ず色を変じてつ。迅雷じんらい風烈
10-17

車にのぼるに必ず正立せいりつしてすいる。車中にては、内顧ないこせず、疾言しつげんせず、親指しんしせず。
10-18

いろ
すればここにがる。かけりてのちにまる、とあり。曰く、山梁さんりょう雌雉しちときなるかな、時なるかな、と。子路これをきょうせしに、三たびいでちたりき。





論 語 (郷党 第十) 終

[TOP]



孔子は、よきリーダーとなるために
人間としての「徳」を身につけなさい、そのための努力をしなさいと説いています。
四書五経は日本の文化論語は小学生から学ぶ必須の書
( 人は心で動く ) ( 利をみて義を思う )

上に立つ者(リーダー)は、それなりの器量と人格がなくてはいけません

  ・仁 (思いやりの心)
  ・義 (人間としての正しいすじ道)
  ・礼 (他の人に敬意を示す作法)
  ・勇 (決断力)
  ・智 (洞察力、物ごとを判断する働き)
  ・謙 (謙虚、つつましくひかえめ)
  ・信 (うそをつかない約束を守る)
  ・忠 (まごころ)
  ・寛 (寛容、心が広く人のあやまちを受け入れる)

の自分を律する倫理性(徳)をもたなければならないと孔子は説いています。



(姉妹篇):
論 語Rongo: 原文,読み下し ,日本語Japanese ,英語English ,フランス語French ,ドイツ語German

序文學而第一(学問のすすめ)為政第二(政治)八佾 第三(禮楽)里仁第四(仁と徳)公冶長第五(政治家人物評) 雍也第六(人物評・人生論・学問論)述而第七(孔子)泰伯第八(古代聖帝)子罕第九(孔子の言行人格)郷党第十(孔子の生活態度)先進第十一(孔子の弟子批評と愛情)顔淵第十二(孔子と弟子たちの問答)子路第十三(政治と道徳)憲問第十四(政治家人物論)衛霊公第十五(孔子の教えの数々)季氏第十六(孔子の言葉)陽貨第十七(孔子の金言)微子第十八(孔子の周辺について記述)子張第十九(弟子たちの言葉)尭曰第(天命の伝承)

参考資料
四書五経は日本の文化(朱熹集註) 論語はあらゆる教育の聖書[バイブルBible] 論語(原文,素読)論語論語(日本語)論語(Analects of Confucius)A B(素読の思い出) (すらすら読める論語)
(マンガ論語完全入門) (論語:宮崎市定)大学(だいがく)中庸(ちゅうよう)四書五経-日本語Wiki論語-日本語Wiki老子荘子空海 (論語指導士養成講座 1~24)

[TOP]


Copyright(c) 2001: ぷらっとさんぽ(-Prattosampo-)    江守孝三(Emori Kozo)